気になるニュース

漫画をもっとスマホファーストに!「縦スクマンガ」って何?

公開日 2019年11月5日 最終更新日 2019年11月8日

近年、マンガアプリが増えてきていて、どのサービスを利用するか
悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

個人的には、どのアプリもシステムはほぼほぼ一緒で、
あとはコンテンツ勝負という流れになってきていると思います。

そんな中、よりスマホに特化したサービスが登場したようです!

「縦スクマンガ」とは?

「コミチ」というWEBマンガ投稿サービスを運営している株式会社「コミチ」が、
スマホで漫画を読みやすくするサービスを開発。

それが「縦スクマンガ」です。

従来であれば、スマホ画面に漫画の1ページが丸々表示される仕組みですよね。
たま~に細かいコマ割りだと、セリフも細かくなるので、いちいち拡大しなければならない時があるんですよね、、、。

しかし、「縦スクマンガ」では、コマ割りされた1コマ1コマが、
勝手に判別され、より読みやすくなるのです!

これで、画面を拡大したり、顔を必要以上にスマホに近づけなくてもよくなりますね!

あの有名作品が「縦スク」に!

こんな便利なサービスですが、まだあまり実装している漫画は多くありません。

その先駆けとして、『ドラゴン桜』、『インベスターZ』、『スティーブス』、
『アイとアイザワ』、『さよなら、ハイスクール』が第1弾として参戦!

どんな仕上がりになっているか楽しみですね。

早速読んでみた!

「コミチ」のサイトに行けば、すぐに「縦スクマンガ」を読むことができます。

僕も読んでみましたが、、、。

よ、よみやすい!!

表示もサクサクですし、何より1コマ1コマをスクロールしていくことで、
セリフの臨場感が増すような気がしました。

それに、1コマ1画面になることで、ページが増えたような感覚になり、
なんだかお得な気持ちに。

これから各漫画アプリも、この「縦スクマンガ」を採用していくのでしょうか?

これからの動向から目が離せません!

<コミチの縦スクマンガ>
https://comici.jp/articles/list/webmanga/

アシタくん
アシタくん
スマホ社会にぴったりな、
気になるサービスですね!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。