気になるニュース

大人でも楽しめる!楽しい仕掛けが満載の絵本『な~んだ?』

突然ですが、「これ、な~んだ?」

ベアお
ベアお
トビモンオオエダシャク!(木の枝に擬態する虫)

はい、残念。

正解は「しかさんのつの」でした!

ベアお
ベアお
うぅ、わからなかった、、、。

いきなりのクイズでしたが、こちらは「どんな生き物がでてくるんだろう?」という子供の想像力を掻き立てるクイズ絵本『な~んだ?』。

一見大喜利的な使い方もできそうですが、どのような絵本なのでしょうか?

海外初の脳トレクイズ絵本

こちらの『な~んだ?』は、ベルギー出身の絵本作家ヒド・ファン・ヘネヒテン氏の作品を翻訳したもの。

なんと、世界17か国で翻訳して楽しまれているのだとか!

確かに、絵本であれば言葉はそこまでいらないので、世界基準で楽しめそうですよね。

冒頭で「木の枝」に見えるものが実は「鹿の角」という例題を出しましたが、、、ここでもう1問!

「のこぎりのはに似ているもの、な~んだ?」

ベアお
ベアお
え?これ、のこぎりでしかないじゃん!
こんなのこぎりっぽい歯のサメいたよね!?

正解は、

「わにのしっぽ」。

いかがでしょうか?

大人でも考え込んでしまいそうですよね?

別に「わにのしっぽ」と答えられなくても、「考えること」自体が大切なのがこの絵本のいいところ。

親子で順番に答えを出し合って、「こんな発想もあるのか!?」と我が子の創造性豊かな様子を楽しむのもいいかもしれません。

他にも問題はたくさん。

みなさんも脳の体操にぴったりな『な~んだ?』で、楽しく脳トレライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

ベアお
ベアお
うん!これは想像力を鍛えられそうだ!

『な~んだ?』
https://pie.co.jp/book/i/5362/
仕様:B5判変型(178×178mm)/ハードカバー/16 Pages (Full Color)
定価:本体1,050円+税
I S B N:978-4-7562-5362-0 C8793
発売日:2020年6月11日
文・絵:ヒド・ファン・ヘネヒテン
訳:竹内要江
発売元:パイ インターナショナル

 

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。