公開日 2020年6月21日 最終更新日 2020年6月24日
「マイクラ」チームがおくるハクスラアクションゲーム『マインクラフト ダンジョンズ』。
おっさんがひとりソロダンジョンを慣行するプレイ日記、第10回。
第1回目の様子はこちらから。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/05/Snapshot-2020-05-27-21.04.32-320x180.png)
前回は「邪悪な村人の王」の元にたどり着くことなく撃沈、、、。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
その反省を活かし、クリア済みのステージを何度も周回し、レベルを上げたり強力な武器を手に入れて、万全の状態でボスに挑む、、、!
こんな感じで強くなったよ
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/9b600dbe8c10678705ba3bb034761daa-300x225.png)
ではここで、強くなったベアおの現在の姿をじっくり見ていこう。
(ここでインベントリ画面を撮り忘れるという痛恨のミス、、、!)
まずは武器防具。
一撃の威力が大きいが、若干スピードに難があるハンマー。
そして、スピードが遅い分を補うために、アーマーでガチガチに防御を固めた。
これで打ち合いになっても勝てるはず。
そして気になるのが後方の「犬」。
犬は、アーティファクト「肉」を使用すると召喚できる。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/d285298b44213c7802e76c001257ceef-300x219.png)
どんな敵にも果敢に挑んでいくので、敵の足止めに最適。
やられてしまっても時間が経てば何度でも呼び出せるので、今回からベアおと犬の2人旅でお送りしたいと思う。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
というわけで「黒曜石の尖塔」へ。
装備しているハンマーは、エンチャントによってダメージが3倍になるクリティカルを一定確率で発動する。
しかも一度に多数の敵にダメージを与えられるので、うまくいけばこの通り、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/89cf27bc783f2a828263560f623c6c08-300x194.png)
敵を場外に吹っ飛ばせる、、!
ぶんぶんハンマーを振り回し、前回壮大な追いかけっこをした場所もどんどん進んでいく!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
そして、犬と一緒になが~い階段を駆け上がり、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/f536df7576412ddbc08ee4e885b0957f-300x168.png)
ついに邪悪な村人の王のもとへたどり着いたのだった、、、!
決着!そして、、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/f25f271bc5b471d170f8e2dc94ddeb77-300x169.png)
まずは第1ラウンド。
中央に王がいるが、結構な数のザコ敵を出現させ、壁を作ってくる。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/9fb1b9308f224091533a4fc72e42f209-300x225.png)
ここでの作戦は、ベアおが遠距離から弓矢攻撃、そして犬を王のところに接近させる。
途中出現してきたザコ敵は、弓矢で一気に片付ける。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/6ba1257bc56ef6a59c94e7aae6083f13-300x169.png)
ここに関しては割と楽に倒すことに成功。
直後、王がブラックホールのようなものに包まれて、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/0e926457256618b7950b79aa4bcf11a0-300x195.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
「エンダーの心臓」が登場、、、!
こいつの攻撃パターンはわかっているだけで3つ。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/dfdae5eaabfcef296a1d5567ad10782d-300x212.png)
光の玉を飛ばす、レーザービームを回転させて追い詰める、そして、分身してビーム攻撃、、、!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/597629fa2f6dd5ea9c2726d953a8cb4f-300x161.png)
光の玉と分身に関しては、距離をとってひたすら弓矢攻撃。
そして回転レーザービームは、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/5b30e05124a921de4c8c7f769df2ebbb-300x223.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
回転に沿って走っても追い付かれてしまうし、ダメージを受けるのは仕方のないことなのか、、、。
しかし、実は何度か挑んでゲームオーバーを繰り返していたベアおには、想定内の出来事。
ひたすら遠距離攻撃を繰り返し、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/e7817baa04bb3d0b61f0cf5ee1a78c3f-300x169.png)
撃破!!
このおびただしい黒い足跡は、ちょいとグロい、、、。
これを追っていくと、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/72919dcf121f2719f80e57c5c01ecee7-300x171.png)
王が倒れていた。
「有効化」の意味が分からないけど、ここでエンディングムービーが流れてクリア。
プレイヤーたちと王が和解するような、感動的なシーンが、、、!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/d654e3be0bc13a22c8a49104120ae0b4-300x206.png)
しかし、「ダンジョンズ」はここでは終わらなかった、、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/417584a2063f7a54083c6ac33251934d-300x168.png)
謎の破片が紫に光る、、、。これは一体、、、!?
そしてクリア後には、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/3a89b921c72f18206f391753b6ec3c94-300x168.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
新モード、より高難易度のステージが楽しめるアドベンチャーモードが登場。
「クリーパーの森」でも、最終的にはこんな難易度に、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/06/01e647deb1ffed53b01d37bd75e4a0ae-300x169.png)
7月には新たなステージが配信されるとのことで、いまから楽しみ、、!
ということで、ここで『マイクラダンジョンズ』のプレイ日記はいったん終了。
また新ステージが配信されたときにお会いしましょう!
ではまた!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)