プログラミング

スナイパーと機関銃【GLADIABOTS】#7

プログラミング「的思考」を学ぶために、クマの「グマミン」が様々なゲームに挑戦する「プログマミング」企画。

第1回はこちらをご覧ください。

プログラミング「的思考」を学びたい【GLADIABOTS】#1みなさん、プログラミングを学んでいますか? 小学校教育に「プログラミング」が導入されるのが、たしか2020年、、、今年だったような気が...

引き続き中級トレーニングに挑みます。

前回は、近距離にて絶大な攻撃力を誇る新ロボット「ショットガン」が登場。

次はどんな性能を持ったロボットが登場するのでしょうか?

グマミン
グマミン
いろんなタイプのロボットの性能を理解していこう!

遠距離攻撃はスナイパーにお任せ

続いては「スナイパー」というロボ。

射程内なら確実に攻撃を当てる命中率と、ダメージの大きさが魅力。

逆に、移動速度や耐久力は期待できません。

この範囲表を見てもわかるとおり、短距離・中距離・長距離すべてで命中率100%。

相手の射程に入る前にダメージを与えることができそうです。

では、プログラムをいじってみましょう。

グマミン
グマミン
敵と距離をとりつつ遠距離攻撃を仕掛けるのはどうだろう?

ということで、こんな感じのプログラムに。

「最も近い敵機(中距離)から離脱する」というノードを追加し、敵からの距離をとり続けます。距離をとりつつ、ダメージを受けない距離で攻撃、、、という完ぺき(?)な作戦。

このプログラムで挑みましたが、、、

ずーっとこの距離を保ちながら後方へ移動し続けることに、、、。攻撃をする時間がとれません。

最終的には後方の壁まで下がってしまいました、、、w

グマミン
グマミン
どこまでいくねーーーーーん!

色々考えていきついたのがこちらのプログラム。

「短距離・中距離・長距離で攻撃」「相手に近付かない」

とにかくスタンディングで攻撃をしまくり、相手が近づく前にある程度ダメージを与える作戦。

この戦法で、、、

近づくことなくこの距離から攻撃を当てまくる!

体力がぎりぎりでしたが、なんとか撃破!

「スナイパー」は、攻撃の間隔がかなり長く、1vs1では不利なので、3vs3の時に後方から援護射撃をさせると真価が発揮されそうです!

グマミン
グマミン
時には動かさないことも大事なんだね。

攻撃ちゃんと当たってる、、、?

さらに新ロボ「マシンガン」が登場。

「防御も攻撃も高い」が、「移動速度が遅く、命中率も低い」

こいつもその場で攻撃をしまくる系のロボですね。

最初はまさにマシンガンのごとく攻撃しまくるのですが、、、

距離をとられると何もできず、相手の回復を待つ状態に、、、

そこで、
「最も近い敵機(射程外でない)かつ(自機に攻撃されている)に攻撃する」を追加。

相手の回復を許さぬよう、射程範囲内であればひたすらマシンガンをぶっ放すという作戦です。

さぁ、マシンガン発射!

す、すごい、、こんなに離れているのに攻撃をし続けます。

敵機もたまらず後退、、、!

グマミン
グマミン
相手、離れすぎでしょ!

回復したら、また近づいてくる敵機。

そこでさらにマシンガンで追い打ち!

相手がハチの巣にされているところをひたすら眺めつつ、

無事撃破!

この連打はかなり強力ですね。

防御力も高いので、前線でひたすら攻撃をしつつ、さきほどのスナイパーの援護射撃で確実に仕留める。

このような組み合わせを考えるのも楽しいです。

さて、いろいろな種類のロボットが登場してきましたが、次回はこれらのロボを組み合わせて戦いたいと思います!

ではまた!

グマミン
グマミン
どんどん使ってみて、お気に入りのロボを見つけよう!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。