気になるニュース

4コマ漫画で学ぶ日本のマナー。多言語漫画サイト『Mana&Lulu』とは?

公開日 2020年7月10日 最終更新日 2020年7月10日

コロナで最近は海外の方を見かける機会も減りましたが、一連の流れが落ち着いたら、また人の流れが増えてくると思われます。

そんな時、海外の方にとってよくわからないことの1つが「日本独特のマナー」かもしれません。

これまで、日本の文化を津伝えるメディアやテレビ番組などは数々作成されてきましたが、「4コマ漫画」で伝えるという新たな手法のサイトが登場しましたので、調べてみました!

ベアお
ベアお
どんなサイトなんだろう、、?

当たり前のマナーを漫画で

サイトの名前は『Mana&Lulu』

訪日外国人だけではなく、在日外国人に向けてのマナーを伝える「4コマ漫画メディア」です。

このサイトの特徴は次の通りです。

 

1.短編漫画で楽しく学ぶ

何より、漫画で構成することで楽しく読み進めることができます。

海外の方向けに多少表現を大胆にしているのだとか。

 

2.多言語化で幅広く

通常、多言語対応だと自動翻訳機能などで対応しますが、『Mana&Lulu』は専門の翻訳担当者がそれぞれしっかりと翻訳をしているそうです。

言語は⽇本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語の5⾔語に対応。

 

3.SNSで同時配信

各国、メインで普及されているSNSが変わってくるので、Twitter、Facebook、Instagram、weibo、それぞれのSNSで同時配信されるそうです。

これだけやれば、相当な人数に正しい情報を届けることができそうですね!

ベアお
ベアお
肝心の内容が知りたいな!

サイトを覗いてみた

公式サイトはこちら

【Mana&Lulu 公式サイト】https://www.japanese-manners.com/

早速ページを開いてみると、すでに結構な数の漫画が投稿されていました。

歩きスマホへの注意喚起の漫画はこんな感じです。

では、英語バージョンは?

わかりやすい言葉で構成されているので、ぎりぎりわかるかも、、、!

続いて中国語。

おー、しっかり切り替わりました!(中国語読めないけど、たぶんあっているのでしょう。)

その他にも「電車の中で着信があったらどうする?」や「欠勤の連絡方法はLINE」ではダメ?など、日本人でもちょっと気になる内容が漫画でおもしろおかしく紹介されていました。

来年あたりではまた訪日外国人が増えるかもしれませんので、事前のマナー学習として、ぴったりのサイトに成長していきそうです。

また、我々日本人からしても、あらためて一般マナーを再確認するいい機会かもしれませんので、一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

ベアお
ベアお
マナーを勉強しなおします。

【Mana&Lulu 公式サイト】https://www.japanese-manners.com/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。