やりこみ

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球

どーも、ベアおです。

これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが
『Out Of The Park Baseball』での失踪です。

ベアお
ベアお
だって英語わからないんだもん!

というのが一番の理由でした、、。

あのゲームは英語を学んでからまた復活しよう、、、。

と、謎の入りから始まりましたが、、、

ベアお
ベアお
どうしても球団経営ゲームがやりたいんじゃ!

という想いがふつふつと湧き上がってきたので、日本語で遊べるゲームを探してみました。

あ、ちなみにベアおの野球ゲームに対する思いはこちらをご覧ください。

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】みなさんこんにちは。 3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。 以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届け...

英語、難しかったね、、、。

 

メジャーリーグ→高校野球へ

色々検索してみて、たどり着いたのがこちらの『高校野球シミュレーション4』です。

なんか4が遊びやすいらしい。

メジャーから日本の高校という感じでスケールはダウンしましたが、「日本を制さなければ世界も制せない!」と思い、ゲームをプレイしてみることに。

なんでも、
・自分で選手を操作しない
・年ごとに選手の入れ替えがある
・地道な練習で育成できる
・多少の経営(設備をそろえたり)

以上の「やりたい野球シミュレーション」の条件を満たしているところが魅力的でした。

そして、、、なんとなんと「フリーゲーム」なんです!

試しにやらない手はないですよね。

前置きが長くなりましたが、早速プレイしていきます!

 

黒=強そう!なのか、、、?

まずは本拠地決定から。

こういう時は、「強豪地域」、「自分の出身地」、「とにかく端っこ」のどれかから選ぶことが多いよなぁ、、と思いながら、「とにかく端っこ」の沖縄県をチョイス。

お次は既存の高校か、新規作成で高校を作成。

って、、デフォルトで用意されている「ザコ高校」って実際にあるのか、、、?

名前がすでにアレなんですけど、、。

試しに「ザコ高校」で検索してみたら、
「偏差値54の高校ってザコいほうですか?」
というYahoo!知恵袋の質問が上位に出てくるくらいだから、「ザコ高校」って実在しないよね、、。

というかなんちゅー質問なんだ。

なんか既存の高校だとモチベーションが上がらない気がしたので、ユニフォーム含めて新規作成をすることに。

ユニフォーム、結構細かく作れるみたいです。

う~ん、こういう時って無難なものに収まりがちなんですけど、なんとなく真っ黒なユニフォームってないかも!と思い立ち、全身黒のコーディネイトでまとめてみました。

どうよこれ!

でも、表にラインが出ないせいでなんかモザイクみたいになってしまった、、、。

ということで、高校名は「私立モザイク学園」に決定!

「モザ学」とでも略してくれ、、。

そして難易度設定。初めてなので「普通」にしました。

指導力「0」は嫌だなぁ、、、。

こんな設定で、新たな野球チームが誕生したのでした、、、。

さぁ、新たな球団「モザイク学園」の戦いが始まります、、、!

次回に続く!

ベアお
ベアお
ゆっくりのんびりプレイしていきます!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。