やりこみ

モザイク学園、初陣!【高校野球シミュレーション4】第2球

全身モザイク集団が全国制覇を目指す、『高校野球シミュレーション4』プレイ日記第2回。

第1回はこちらをご覧ください。

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

前回は”チーム作成のみ”という雑な終わり方をしてしまったので、今回から本格的にプレイしていきたいと思います。

ベアお
ベアお
モザ学の夏が始まる、、、!

ホーム画面でできること

ゲームをスタートすると、まずはこちらの画面へ。

う~ん、なかなかレトロですねぇ、、。

このホーム画面を起点として、練習指示や機材購入、試合の申し込みなど、チームのためにあらゆる手をつくしていくのです。

現在は2009年4月1日。

ある程度の指示を終えたら「翌日へ」コマンドで日程を進めるみたいです。

いまプレイしている2020年のころにはどんなチームになっているだろうか、、、。

失踪しないように頑張ります。

そして現在の部費は、、100万円。

昨今の高校生部活事情を知りませんが、自分たちが子供のころの部費ってどんなもんだったんでしょうかねぇ。

遠征費やら道具やらで、いろいろとお金はかかりそうですよね。

そのうち部費を稼げるようになったりするのだろうか、、?

まず初めに、「自チーム」というコマンドをセレクト。

そうそう、モザ学にはどんな生徒が入部しているのか気になりますよね。

画面はこんな感じです!

おー、これだよこれ!

ABCD表記で分かりやすい能力値と、ほどよい種類の数。

しっかし、見事にFやらGが並んでいますね、、。

はじめのころは仕方ないんですよね、、、。

ここから練習を経てどんな成長を遂げるのか楽しみです!

選手個人については、おいおい掘り下げていきましょう。

練習方針を決める

お次は成長の要、「練習方針」を決めていきます。

5つまで練習方針を設定して、選手ごとにどの方針で進めるかを決めることができます。

守備強化か、バッティング命か、、、。

なんとなく、高校野球だと守備をしっかり鍛えさせたほうがいいのでしょうか、、、?

でも、点をとりまくるチームも魅力的だよなぁ、、。

などと考えながら、チーム状況を見てあらためて設定していくことにしますか、、、。

何はともあれ、試合をしてみなければチーム状況がわかりません。

なので、早速練習試合をしてみましょうか!!

ベアお
ベアお
ようやくプレイボール!

いざ、試合へ!

せっかく練習を設定したので、「翌日へ」コマンドで次の日に進めてから試合といきましょうか。

!?

一応ストーリー的なものもあるのね、、。

突然の「こんちわ!」は、「カイロソフト」的な感じもするなぁ、、、。

というか監督(俺)のアゴ!

色々とツッコミどころ満載。

このやりとり、、、w

今後ストーリーに絡んでくるのでしょうか、、、?

ということで練習試合へ。

自分で沖縄県内から対戦校を選べるみたいなので、「ザコ高校」を選択。

ふむふむ、、、総合力は「D」か。

一方のモザ学は、、、

「G」!!

「G」!!!

これ、大敗確実だよね、、、?

スタメンオーダーを選択といいつつも、選択肢はないのかもしれない。

オール1年生でどこまで通用するのか楽しみです!

こちらが試合画面。

まずは守備からですね。

1球1球観戦できるスタイルで、守備位置の変更や、試合スピードの変更もできます。

やっと求めていた「やきゅつく」方式の試合画面に出会えたよ、、。

1球1球見れると、やはり緊張感が違いますよねぇ、、。

それよりも、ボロボロに打たれるんだろうなぁという緊張もあったりするのですが、、。

ピッチャー相川は、1年生ながらスライダーやチェンジアップを使える投手。

球速はまだまだですが、これからの成長が楽しみです。

記念すべき1人目の打者はレフト前ヒット。

2アウト3塁となったところで、次の打者にライト前ヒットを打たれて初失点。

しかし、その後の打者を抑えて1失点で1回の表終了。

ちなみに「私立モザイク学園」だと、文字数が多すぎて「私立モザイ」とスコアボードに記載される模様。

ま、仕方ないか、、。

お次はこちらの攻撃。

「バント」「スクイズ」「盗塁」はこちらで指示できるようです。

バッティングは選手に任せる形に。

記念すべき1人目の打者西条は、センター前ヒットで出塁。

この子はセカンドなので、守備と走力をガンガン鍛えていきたいですね。

2番の山崎がセカンドゴロでダブルプレー、、かと思いきや1塁はセーフ。

彼は足が速い系なのかな?

続く3番浅見がセンター前ヒットでチャンスを広げ、4番の山中へ、、、!

粘ってフォアボールで満塁に!

5番はキャッチャー倉谷。

ライト前ヒットで逆転!

しれっと2塁でアウトになったやつ、後で罰走な。

初陣とは思えない白熱の戦いを見せる「モザ学」。

結果は、、、

なんと7-6で勝利!

最後に追い付かれそうになりましたが、、ヘトヘトの相川が投げ切りました。

いや、よく見ると相川の球数が201球じゃないか、、、。

やばい、これは監督失格だ、、、。

しっかり球数を見ながら交代もしていかなくてはいけませんね、、。

ということで、奇跡の初戦勝利を飾ったモザ学。

引き続き練習を重ねていきたいと思います!

ではまた次回!

ベアお
ベアお
よく投げ切った!肩を壊さないようにね、、、。

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。