Steam

バレバレ!?トロッコよりの使者【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#2

公開日 2021年1月9日 最終更新日 2021年1月9日

極上のタワーディフェンス、再び!

steamにて配信中の『KINGDOM RUSH VENGEANCE』プレイ記事第2回です。

基本的な内容がわかる第1回はこちらをご覧ください。

さぁ、復讐をはじめよう【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#1やりこみ度満点!極上のタワーディフェンスゲームとして、以前こちらのブログでも紹介した『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。 ...

かつてのボス「ウェズナン卿」復権へ。

本来なら敵側であるキャラたちを操って、どんどん進軍していきます。

今回はどんなステージが待ち受けているのでしょうか、、、。

ベアお
ベアお
まだまだ序盤!慎重に進めます。

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

見えてますよ?トロッコさん

ストーリーはウェズナン視点で語られる。

ステージ3は「カザン鉱山」。

火山なのか鉱山なのかわからん、、。もしかして、韻を踏んでいるのか、、、?

ということは置いといて、マップ構成をチェック。

相手の出現ポイントが2か所、こちらの防衛地点も2か所のようです。

これ、防衛地点が多いと厄介なんですよね、、。

どちらにも足止め役の兵士を配置すると、それだけでお金がかかってしまいますから、、。

で、初期配置はこんな感じ。

とにかく敵が交わる地点にタワーを配置。

ポイントは、相手の出現位置に対してどちらにも攻撃できる場所へのタワー配置です。

弓矢と魔法をこの辺りに置いておけば、上下どちらの敵にも対応できますね。

防衛地点は2か所ですが、幸い道が合流しているので、序盤はそこまで配置を考えなくてもよさそうです。

では、防衛スタート!

まぁ、序盤はだいたいスタンダードな敵しか出ませんから。

ここぞとばかりにお金を稼いでいきます。

しかし、その時!

ベアお
ベアお
トロッコが通ったぞ!?

少しだけ嫌な予感が、、

あ!こんなところから出てきた!

そのままショートカットした敵が防衛地点付近に、、。

このあたりの配置に注意。

そう、今ステージのギミックはこの「トロッコ」。

定期的に敵を運んできては、防衛地点を脅かしてきます。

つまり、敵の出現ポイントは2つではなく3つだったのです。

下の方にも兵士を追加しておいてよかった~~~!

誰もいない&お金もない状態では詰んでしまいますからね、、。

常にお金は余裕をもって保有しておくことをオススメします。

 

ジジイキャラはややこしい

トロッコのギミックさえ押さえてしまえば、そこまで難しいステージではないのですが、
今後やっかいになりそうな敵をメモ代わりに紹介していきます。

 

●サイクロプター

飛行器械「サイクロプター」は、その名の通り”飛行タイプ”の敵です。

前作だと「ハチ」(名前忘れた、、)に該当しますね。

戦力自体はそこまで強くないのですが、こいつは地上の兵士だとダメージを与えられません。

頑張れば攻撃が届きそうだけど、、。

つまり、弓矢や魔法などの遠距離攻撃以外は、こんな感じで素通りしてしまうのです。

お前らもっと働けよ!と思わなくもないのですが、仕方ない、、。

なるべく前方に弓矢を配置し、序盤で片付けてしまうと良いでしょう。

 

●錫髪のガンマン

「錫」は「すず」って読むのか、、?難しい漢字ですね、、。

ジジイその1。

遠距離から強力な火球を放って大ダメージを与えてきます。

こちらの弓矢や魔法タワーのレベルが上がっていれば、早い段階で仕留められるのですが、序盤は少しやっかい。

近距離系の兵士たちは、抵抗できないままやられてしまいます。

とにかく耐えて、遠距離系タワーに任せてしまいましょう。

 

●煙髪のエンジニア

ジジイその2。修復系のエンジニアジジイ。

こいつ単体では脅威ではないのですが、近くで機械系の敵が倒れると、、、

この後倒したはずのロボットが復活!

復活させてしまうのです、、。

このジジイがいる限りは永遠に復活してしまうので、やはり遠距離系のタワーに任せるか、「デーモングーニー」をジジイの近くに召喚して、ひたすらHPを削って先に倒してしまいましょう。

こいつらはおそらく先のステージでも登場してくるので、特徴を覚えておかなければ、、。

という感じでステージ3は無傷でクリア!

どんどん先に進めていきたいと思います。

ではまた!

ベアお
ベアお
このステージは、トロッコにさえ気を付ければ大丈夫だね!

●『KINGDOM RUSH VENGEANCE』steamページ
https://store.steampowered.com/app/1367550/Kingdom_Rush_Vengeance__Tower_Defense/?l=japanese

キングダムラッシュの復讐

キングダムラッシュの復讐

Ironhide
S.A.
¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。