Steam

さぁ、復讐をはじめよう【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#1

やりこみ度満点!極上のタワーディフェンスゲームとして、以前こちらのブログでも紹介した『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。

極上のタワーディフェンスゲームを味わう【KINGDOM RUSH FRONTIERS】#1やりこみ度抜群のタワーディフェンスゲームを発見! その名は『KINGDOM RUSH FRONTIERS』です。 ニンテンドースイッ...

一番やさしいモードでも、何度かゲームオーバーになるほどのやりごたえでした。
(プレイが下手なだけ、、?)

そんな「KINGDOM RUSH」シリーズの新作がSTEAMに登場したので、早速プレイすることに!

タイトルは『KINGDOM RUSH VENGEANCE』。

ロゴマークの魔王みたいなヤツにも意味があるのか、、?

「VENGEANCE」=復讐という意味ですが、一体どんなストーリーなのでしょうか?

ベアお
ベアお
前作もかなり楽しめたので、期待大!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

過去作とのつながり

そもそもなぜ「復讐」なのか、、、?

その理由は、初代『KINGDOM RUSH』とのつながりが深いから。

今作は、初代のラスボス”ウェズナン卿”が、王国への復讐を果たす物語なのです。

ウェズナン卿復活の瞬間!なんだか憎めないヤツです。

実は「FRONTIERS」からの参戦組なので、ウェズナン卿がわからないけど、、

そんなことは心配なし!

わからないなら理解すればいい!という気持ちで、「VENGEANCE」に挑んでいきたいと思います!

 

おなじみのシステム!

ゲームを始めると、まずはチュートリアルから。

タワーの置き方や英雄の操作法など、丁寧に説明をしてくれます。

ベアお
ベアお
あれ?前作はいきなり実戦だったよね、、、?
この辺は前作で学習済みだけど、、再度心得ておきましょう。

おーー、かなりの親切仕様です。

タワーの種類は兵士、弓兵、魔法、そして「ロケットライダー」の4種類。

前作では砲兵が存在していたので、機械兵的なタワーでしょうか、、?

5つめのタワーがロックされているので、これからさらに増えるのだろうか、、?

 

あ、そもそもの説明ですが、、

このゲームは、どんどん湧いてくる敵を自分の陣地に入れずに倒しきるタワーディフェンスゲームです。

タワーを配置する場所は決まっており、限られた場所に効率よく敵を倒せるような配置を考えなければいけません。

さらに、タワーを建設するにはお金がかかるので、敵を倒して得たゴールドでタワーを設置&強化。

そしてまた倒して得たお金で設置&強化、、、の繰り返し。

敵によって、有利な攻撃方法が違うので、時にはタワーを売却して別の種類のタワーを建てるという戦略も重要になります。

また、バトルではタワーだけではなく、英雄を操作することができます。

英雄とは、プレイヤーが自由に行動させることができる固有キャラクターで、壁が薄いところや強敵がいるところに好きなタイミングで移動させてバトルに参加させることができる心強い存在。

ザコ相手なら、英雄一人でなんとかなってしまうくらい強い。

レベルを上げることで強化ができ、さらに様々なタイプの英雄が存在するので、お気に入りのキャラを育てるという楽しみ方もあるのです。

英雄の他にも、プレイヤーの任意のタイミングで発動できる魔法などもある!

などなど、詳しいゲームの流れは動画を見ていただくことにして、、。

次は、前作にはなかった新たな要素を紹介したいと思います!

 

タワーが選べる!?

ステージをクリアすると、バトルに役立つ強化ポイントがもらえるのですが、ここまでは前作通り。

レベルが上がった英雄の能力強化も、おなじみの画面ですね。

しかし、、見覚えのない画面が、、!?

ベアお
ベアお
タワーがいっぱいある、、、だと!?

そう、今作ではなんと「タワー」の入れ替えが可能に!

1度のバトルで選べるのはおそらく5種類まで。

今までは兵士、弓兵、魔法、砲兵でやりくりしていたタワーが、ざっと見る限り18種類も!

タワーごとの説明もしっかり記載。バランスのいい配置を心がけた方が良さそう。

これは、、かなり戦略の幅が広がりそうです、、!

というか、あとはどんなタワーがあるんだろ?

風や波を発生させたり、大量の虫を発生させるとか、、?

考えるだけでワクワクしますね!

と、いうことで、、、。

やはり初回は全般的な内容になってしまったのですが、次回からどんどんステージを進めていきたいと思います!

より詳しい流れを知りたい方は、ぜひ動画を見てみてくださいね~♫

ではまた次回!

ベアお
ベアお
楽しい復讐の旅がはっじまるよ~!

 

●『KINGDOM RUSH VENGEANCE』steamページ
https://store.steampowered.com/app/1367550/Kingdom_Rush_Vengeance__Tower_Defense/?l=japanese

キングダムラッシュの復讐

キングダムラッシュの復讐

Ironhide S.A.¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。