プログラミング

ネコと交渉?売値を決めよう!【LEARNING FACTORY】#3

ネコ様の要望を叶えながら研究を進めていく『LEARNING FACTORY』プレイ記事第3回!

わがままなネコが生息する、謎の大地に降り立った第1回はこちらをチェック!

ネコとはじめる、機械学習【LEARNING FACTORY】#1ゲームでプログラミング的思考を学ぶ、「プログマミング」企画第2弾! 第1弾では、ロボットにAIを組み込んで戦わせる『GLADIABOT...

荒廃した土地に生えている「綿」や「木」を使い、ネコたちに商品を提供することに成功。

商品が売れることで手持ちの資金も増え、研究をどんどん進めていくことができる。

今回は、新たな店舗の開設にチャレンジしていきたい。

グマミン
グマミン
2店舗目、つくります。

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

価格を決められるお店

研究を進めていき「キャットストア」を解放。

グマミン
グマミン
最初にあったお店と何か違うの?

こちらの「キャットストア」は、なんと商品の価格を決められるとのこと。

ちなみに最初から設置してあったお店は「固定価格ストア」で、どの商品も1コインで売れる「100均」的なところ。

「綿」も「爪研ぎ」も同価格で買えてしまう、経営者泣かせのお店なのだ。

価値あるものにはしっかりした値段を!ということで早速設置。

素材を集めやすそうな場所に設置しよう。

これだけでは何も始まらないので、レーンでネコを呼び込む。

よーく見ると帽子をかぶっていたり、ヒゲを生やしていたり、、

ヘンテコでかわいいネコがいるなぁ、、w

さて、ネコをお店まで引き入れれば成功!

こんな感じで、「どのネコが、何を、いくらで購入するか」のリストが現れる。

通常のネコは毛糸玉を1コインで購入するが、「中流階級のネコ」になると爪とぎを3コインで買ってくれる。

さすがブルジョワネコ!

で、数字をクリックすると価格を上げられるんだけど、、、

毛糸玉を2コインにしたけど、すぐに戻した。

買ってくれなくなりそうで値上げできん!

ということで今回はデフォルトの価格のまま、商品を充実させていきたい。

 

レーンを飛ばそう

では、いつものようにレーンをつなげて商品を送り込もう。

このお店では現状「毛糸玉」「爪研ぎ」「木材」「金属」が売れる。

毛糸玉は「綿」を原料とするので、収集機を設置して作成。

木材と金属もそれぞれ近くの素材を使用して運び出した。

うん、だいぶスムーズだね!

と、ここまでは順調だったのだが問題は「爪研ぎ」。

爪研ぎは「木材」「金属」「綿」を消費して作ることができる。

木材と金属は近くにあるのだが、いかんせん綿の位置が遠い、、、。

レーンをかなり遠回りして引っ張ってきてもいいが、何か良い方法はないのだろうか、、?

そんなときに便利なのがこちら!

グマミン
グマミン
ロングマニピュレーター!

レーンの上部を飛び越えて、3マス先に素材やネコを運べる優れもの。

本来ならレーンを遠回りしなくてはいけないが、、

ロングマニピュレーターを使えばこの通り!

いろいろと応用ができそうだ。

ひょいっとレーンの上を通して素材を運んでくれる。

これで効率よく「爪研ぎ」を作ることができた。

どれどれ、、?

おー!一気に2個購入で、6コインゲット!

さすが中流階級は太っ腹だねぇ、、。

これでさらに資金が増えていくので、より便利な施設を研究していくぞっ!

ではまた!

グマミン
グマミン
設備投資が楽しすぎる!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。