プログラミング

レーン分岐でネコも満足【LEARNING FACTORY】#2

ネコ様の要望を叶えながら研究を進めていく『LEARNING FACTORY』プレイ記事第2回!

わがままなネコが生息する、謎の大地に降り立った第1回はこちらをチェック!

ネコとはじめる、機械学習【LEARNING FACTORY】#1ゲームでプログラミング的思考を学ぶ、「プログマミング」企画第2弾! 第1弾では、ロボットにAIを組み込んで戦わせる『GLADIABOT...

「毛糸玉」を欲するネコの要望を叶えた主人公。しかし、ネコの要望はこんなもんじゃ終わらない。

新たな設備研究に投資して、どんどん素材を作っていくぞ~!

グマミン
グマミン
毛糸玉以外のものも作りたい!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

最高の布づくり

さすがに「毛糸玉」しか売らないストアだと味気ないので、、

何かあらたな設備を研究できないかなぁと見ていると、「織機」を発見。

どうやら「この惑星で最高の布」を生産できるらしい。

これは、、、!

作るしかないでしょう。

研究には5ポイント必要、つまり5ゴールドということかな?

毛糸玉を売ってそこそこの資金を蓄えていたので、すぐに研究完了。

研究後に織機を作成し、設置!しようとしたけど、

グマミン
グマミン
どうやって置けばいいんだ?

よくわからないけど、画面上の青い枠に、完成後の布が出てくるってことだよな、、?

そもそも、何を素材として布を作るのかがわからん!

ということで、ゴールから逆算して設置していくことに。

ストアからレーンを引いて、「布」の出荷経路を確保。

これで「織機」をクリックしてみると、素材がわかるはず。

序盤は「綿」が大活躍!

また綿かぁ。

前回の「毛糸玉」と同様、「綿」を素材として使うらしい。

ということで、、

「綿収集機」をもう1台購入&設置!

これをレーンでつなげば、、、

よーし、布づくりの準備完了!

織ってる織ってる。

きたーーー!布完成!!

無事に布を売り物として入荷することができた。

でも待てよ、、?

綿収集機を2台設置したけど、なんか機械同士が近くてごたついてるよなぁ、、。もっと効率の良いやり方があるんじゃないだろうか?

そんな時に便利な装置が、、あるんです!

グマミン
グマミン
ちょっとレーンをいじってみるよ!

 

素材を分岐させよう

そんな時に使うのがこちら!

グマミン
グマミン
スプリッター!

この機械は、レーンを分岐して2方向に素材や商品を流すことができる。

では、どんな時に使うのか、、?

現状ストアには、毛糸玉・布が流れているが、ネコたちの要望を見ていると「綿」も欲しがっているヤツもいる。

よくばりな白ネコさんだなぁ。

綿はどちらも加工用の素材として使っているから、また「綿収集機」を設置しないといけないのか、、。なんか収集機ばっかりになっちゃうなぁ、、。

そんな時にスプリッターを活用!

すでに設置してあるレーンに、こんな感じでセット。

既存のレーンを分けてくれる。

すると、途中で綿が2方面に分岐して、片方は毛糸玉へ、もう片方はそのままストアに送ることができるのだ。

これを使えば、余分に製造元の機会を増やす必要はなし。

よりスマートに素材を運べるようになる。

うんうん、しっかりネコ様に商品が供給されているね!

前回と今回でレーンを使用した基本的な素材作成を紹介してきたが、次回はまたあらたな仕組みにチャレンジしていきたい。

ではまた!

グマミン
グマミン
もっともっと研究していかなければ!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。