Steam

将棋の駒で遊ぶんじゃない!【超将棋】

ベアお
ベアお
たまには真面目に将棋でも指してみようかなぁ。

なんてことを思いながらsteamストアを眺めていると、、あるじゃないですか!無料の将棋ゲーム。

それがこちらの「超将棋」。

オンライン対戦にも対応しているし、1人プレイ用で「詰将棋」も備えている、、!

これはもう、遊ぶしかないよね!ということで、軽い気持ちで「超将棋」をはじめてしまったのでした、、。

ベアお
ベアお
どの辺が「超」なんだろう?

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

いろんな意味でぶっとんだ将棋

さっそく対局、、といきたいところですが、「超将棋」はもちろん普通の将棋ではありません。

物理エンジンを使用した動きが特徴の将棋になっていて、、と、これだけではわかり辛いので、たとえばこちらの詰将棋。

「飛車」を使って相手の「王将」を3手以内に倒せばOKなので、ススッとまっすぐに前進させれば勝利!のはずですが、、

「超将棋」ではそんなに簡単にはいきません。

長押しするほどパワーが溜まっていく、、!

飛車に表示される矢印を飛ばしたい方向に押すと、、

シューーート!

そう、昔懐かしい消しゴムをぶつけ合いながら机から落とす、あのゲームに似た感覚のゲーム。

つまり、手持ちの駒をシュートして、相手の駒を盤面から落とせば勝ち。

長押しの時間によってシュートのパワーが変わるので、うまく調整しなければなりません。

しかも、矢印の色(駒の強さ)によってぶっとび度が変わるので、駒ごとに強弱を使い分けながら相手を追い込んでいくことになります。

歩兵は少しずつ前進していく。ここは将棋と同じだ。

さきほどの「飛車」はなかなか強い駒なので簡単に前へぶっとびますが、一番弱い「歩兵」は少しずつしか動かせない、、しかし歩兵は本家の将棋と同じく「と金」になってパワーアップできる、、。

と、将棋の良さを上手く活かしたアクションゲームのような感覚、これが「超将棋」なのです。

 

上級を制覇せよ!

基本のルール説明はこの辺にして、、。

1人用の詰将棋には「初級」「中級」「上級」のコースが用意されています。

ここでは、いくつかのコースを紹介していくので、興味を持ったらぜひご自分でもプレイしてみてください。

 

●将棋じゃない、、?

まずはこちら。

見た目から何かがおかしい!?なぜか麻雀の牌が出てきました、、。

しかし慌てることはありません。通常通り「飛車」として使用できるので、縦横無尽に動いて王を撃破しましょう。

 

●「積」将棋?

お次は、もはや将棋にあるまじき駒の使い方をしているこちら。

これがホントの”積”将棋ってか!?

ここは、落ち着いて飛車を当てて駒をくずし、あとは1個ずつ落としていけば問題なし。

積んである駒の威圧感に負けないようにしましょう。

 

●発射台のワナ

ラストはこちら。

駒の上に香車をセット。この向きは、、。

もう、将棋とか関係ないよね、、?

駒を重ねて発射台のように仕立てたこちらのコース。

「香車」を力強くはじくと、、

ロケットのように飛んでいきます。

あんまり弱くはじいても王を落とすことができないので、力加減が超重要。

何度やっても上手くいかないので、発射台関係なしの「桂馬」で攻めたところ、、

発射台を使わずにクリアしてしまった。

まさかの1発クリア。「香車」はワナだったのか!?

 

他にも色んなコースが楽しめる「詰将棋」。しかし、これだけではありません。

オンラインモードだと、他のプレイヤーとの駒の落としあいが楽しめるなど、さらに遊びの幅が広がる今作。(オンラインは怖くてやってません、、。)

普通の将棋に飽きた方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

ベアお
ベアお
超楽しい将棋でした!

 

●『超将棋』steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1795170/_/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。