ROBLOX

顔vsクマの鬼ごっこ【ROBLOX】

みなさんは、「ROBLOX」を知っていますか?

ROBLOXとは、レゴブロックのようなシンプルな見た目のキャラクターが特徴的な、オンラインゲーミングプラットフォームのこと。

つまり、steamやEpic Gamesのような様々なゲームが集まる配信サイトのようなものです。

さらにROBLOXでは、自分で作成したゲームを配信することが可能で、中にはかなりの高クオリティなゲームもたくさんあります。

今回はROBLOX界でのキャラ、ベアおを作成してゲームをプレイしていきたいと思います。

謎のクマレスラーあらわる!
ベアお
ベアお
よろしくね、ベアお(ROBLOX ver.)!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

ゲームのはじめかた

始め方は簡単で、下記のサイトで必要事項を入力して会員登録をして、ROBLOXのプレイ用ソフトをPCやアプリにインストールすればOK。

ROBLOX公式サイト
https://www.roblox.com/

そうそう、PCでもアプリでも同一アカウントでゲームを楽しめるので、プレイスタイルを選ばずに遊べるのも人気の理由です。

注意が必要な点は、「完全無料ではない」というところでしょうか?

ゲームで遊ぶこと自体は基本無料なのですが、アバターの追加コスチュームなどは有料のものもあります。

どうしても課金したい場合はRobuxという通貨を購入(チャージ)すれば可能ですが、なくても十分に遊べるのでご安心を。

凝ったアバターを作成したいときは、課金してアイテムを購入しよう。

僕はどうしてもベアおの顔をクマにしたかったので、顔のパーツだけ購入しました。たぶん100円ちょっとくらい(せこい?)

もちろん無料の範囲内でも、そこそこのキャラカスタマイズが可能です。

無事にログイン&ソフトのダウンロードが終われば、あとはお好みのゲームを選ぶだけ!

今回は、はじめてということもあり、オススメにでてきたゲームで遊んでみたいと思います!

ベアお
ベアお
クマ、走ります!

 

超有名な「顔から逃げるゲーム」をプレイ

プレイするのはこちらの「顔から逃げるゲーム」。

これ、見たことある!という人も多いかも?というくらい、ROBLOXでは有名なゲームのようです。

今回はアプリ版でプレイしていきます!ではスタート!

お、すでに他のプレイヤーが、、!

ROBLOXは基本的にオンラインで遊ぶものが多く、世界中のプレイヤーが色んなゲームで同時に遊んでいます。

世界中のプレイヤーとフレンドになったり、会話したり、、。

今では当たり前なのでしょうが、おっさんからしたら、ちょっとハードルが高い気がするぜ!

アプリでの操作感はというと、画面の左側で前後左右に移動、右側のボタンを押せばジャンプする、というだけのシンプルさ。

直感的な操作感が良い感じ!

で、この迷路のようなエリアを進んでいけばいいのかな?特になにもない変哲な道だけど、、

死んでしまうとキャラがバラバラに、、!

ぐえっ!

と思ったら変な「顔」に突進されて死亡。

こいつが「顔」か、、。

ルールはわかった。顔にぶつからないように、とにかく走って逃げ回ります。

思ったより広い、顔の広範囲攻撃にやられつつも、何度も挑戦してどんどん先に進みます。

巨大な顔に通せんぼされたり、3連続の顔をジャンプでかわしたり。

時には、他のプレイヤーが顔をひきつけて犠牲になっている間に進んだり、、。

あらゆる方法で逃げ切りステージ1をクリア!

しかし、これはまだ始まりに過ぎなかった、、。

ということで、ステージ2以降の攻略はぜひyoutubeチャンネルをご覧ください(宣伝)。

https://www.youtube.com/channel/UCp6freQ-9qxhHgbGJHDna6w

探せばまだまだ名作が潜んでいる「ROBLOX」。これからもどんどんゲームをプレイしていきたいと思います。

ではまた!

ベアお
ベアお
みんなもROBLOXをはじめよう!

 

ROBLOX公式サイト
https://www.roblox.com/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。