Nintendo Switch

【第3回】ドラゴンとマイホーム【冒険ダンジョン村】

公開日 2018年11月17日 最終更新日 2021年9月21日

(※サイト移行に伴い、過去の投稿と同様の内容を載せています。)

ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフト
「冒険ダンジョン村」プレイ日記第3回!!

発売元:カイロソフト

 

今回は、お金と職業の話について。

街づくりには当然ながらお金がかかります、、、。
そこで、街が使えるお金を色々な方法で稼がなければなりません。

その方法が、
「モンスターを倒す」「冒険者に宿屋などのお店を使ってもらう」
「クエストで冒険者が拾ったアイテムを売る」「街に住んでいる冒険者からの税金」など。

逆に、出費面はというと、
「施設を建てる」「施設の維持費」「クエストで冒険者を雇う」
「冒険者に武具を買い与える」など。

これらを差し引きして、毎月ごとに収支が決定します。
これがまた、最初は厳しい、、、

 
画面を見て分かる通り、経費がかさむと赤字になり、
所持金もマイナスに、、、。これでは、冒険者を強化するための武具が買えず、
なかなかクエストにいけないため、
作業能率が悪くなるのです。
 

僕は維持費のことなど何も考えずに建物を建ててしまったので、
毎月経費がかかり気味に、、。

建物を壊すこともできるのですが、
とりあえずはこのままで進めます!

さて、街の様子ですが、
街の人気が高くなると、新しい冒険者が街を訪れるようになります。

 

新戦力として、「ドン梅五郎」が現れました!(名前のセンス!)

職業は「戦士」です。

「冒険ダンジョン村」では、様々な職業があります。

「冒険者」「大工」「商人」などが初めからあり、
「戦士」の冒険者は初めて!

これは戦力として期待できそうですね!!

順調に街を拡大していると、
画面の下に気になる文字が、、、。

 

「謎の巨大生物が目を覚ましました!」

何かがくる!?

しばらくすると、、、

ドラゴンの「どすこい一郎」が出現!
ここでも名前のセンスが素晴らしい。

どすこい一郎からのメッセージ。

「こんにちは。」

なんか紳士的なやつだった!?

放置してもいいかなと思いましたが、
他のモンスターと違い、ドラゴンが暴れると
街の人気が落ちるようです。

早く倒さなければ!!

ということで、早速育て上げた冒険者たちで
討伐へGO!!

さすがのドラゴン!

フィールド場ではかなりでかいです、、、。

「つかれた」

冒険者たちも疲弊しながら、なんとか撃破!!

弱キャラ臭漂う捨てゼリフを吐き捨て、
どすこい一郎は去って行きました。

おそらく定期的にボス戦があるのでしょう。

どんどん冒険者を強くしていかなければ、、、

ボスを退治し、経営的にも余裕が。
やっとランクアップ条件達成です!

胴上げされながら、見事星1つ!!

すると、豊田亀次郎がマイホームを持ちたいとのこと。

先ほど説明したように、街に住む冒険者が増えると、
税金収入が増えます。

「金のために、住ませてやる!」

という気持ちでマイホーム完成!!
こんな感じでだんだん冒険者が増えてきました。

あとは赤字続きの経営をなんとかしなければ、、、

今回はここまで!

次回もお楽しみに!!

冒険ダンジョン村2

冒険ダンジョン村2

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。