やりこみ

【マリオメーカー2】はじめてのオンラインコース!【コース1】

ついに「マリオメーカー2」が発売されましたね!
発売日(6/28)に購入し、しばらくは「ストーリーモード」にて新要素パーツの使い方などを
学んでいたのですが、早くも全ステージクリア!

「もっと歯ごたえのあるコースで遊びたい!」

ということで、オンラインで世界中のプレイヤーが作ったコースで遊べる
「世界のコース」にチャレンジしていきたいと思います!

ちなみに、僕は前作ではオンラインで遊んだ経験はなし、、。

今回はお試しということで、人気ランキング1位の
Dynasteelさん作成「Celestial Sprint Speedrun」で遊んでみることに。

タイトルに【20s】とあるので、20秒以内にクリアを目指すコースのようです。

発売から間もないのにもかかわらず、たくさんのプレイヤーが遊んでいますねぇ。
さすがマリオメーカー。

クリア率は9.95%なので、そこまで難しくはないでしょう。

スタートして早速、時間がない時のBGMに、、。
最初背景に紛れていて残り時間が確認できませんでしたが、タイトルにあった通りで残り20秒。

見た感じ、新要素の「ON OFFスイッチ」を操作していくコースのようです。

ピョンピョンと痛快に進んでいきますが、
途中で新要素のキャラアート(呼び方がわからん)に遭遇!

使い方次第ではクリアの邪魔になりそう、、、。

落ちてきたメットにパックンフラワーなどを除去してもらい、、、。

メットはこの後もスイッチを押すために稼働。
ジャンプに必死で、プレイ中はあまり考えている余裕がない、、。

この後、砲台がくるくる回ってマリオが下に落ちるギミックがあったのですが、
これはどうやったんだろう、、?
ちょっと検証してみよう。

メットと猫の手をかりて、、、。

引き続きタイミングを合わせてジャンプ。

また砲台がくるくる回り、、。
これもしかしたら、砲台を倒したってことなのかな?

 

そのまま進んでいき、ゴール!

ゴール時に、観客のエフェクトが入るんですね!

 

通しの動画はこちら。

やはりスピードラン系は、変に難しいよりもシンプルで痛快なものが好まれますよね!
でも、ちょっと簡単すぎたかな?

次回もいろんなコースにチャレンジしていきたいと思います!!


スーパーマリオメーカー 2 はじめてのオンラインセット

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。