ダブマスプレイ日記第2回!
今回からいよいよゲームスタート!なのですが、、
このゲーム、思っていたよりストーリーパートが長い、、、。
普通のアプリゲームだったら、チュートリアルをさっさとこなして、
どんどんガチャまわすぜ~な感じですが、「ダブマス」は主人公が競馬場を継ぐことになった経緯などをじっくりと見せています。
ということで、この辺りは割愛!!
まぁ、ざっくりいうと、亡くなった親父さんの後をついで牧場主になるのですが、
幼馴染の女の子「なつき」のサポートを受けたり、ライバル的ポジション「恭一」と競いながら牧場を大きくしていくといった内容です。
(結構ストーリーは大事な要素なんですが、個人的にはシュミレーションゲームは自由にやらせてほしい、、。)
ついに出走!
そんなこんなで、チュートリアル。
まずは牧場に残っていた「ウインドブレーカー」という馬のレースです。
調教をして、絶好調の様子。
そしてレース開始!
レースの様子は、こんな感じでスタートからゴールまでを見せてくれます。
我がウインドブレーカーは、ぶっちぎりの1位!
チュートリアルだからこんな感じですが、実際にゴール前で競ったら叫んでしまいそう、、。
見事優勝し、円太くんと記念撮影。
これ、実際に馬主の所有している馬が優勝すると、騎手も含めて一緒に撮影できるみたいです。
はじめての種付け
続いては、種付けによる競走馬の誕生です。
種付けの権利を得るためには、「金の馬蹄石」が必要になるみたい。
あ~、あの地獄の連打で手に入れたやつか、、、。
今回は「ロージスインメイ」という馬の種付け権利を獲得。
「ウィリアムチョコ」という馬と交配。
無事に産まれ、「チョコクッキー」という名前をつけました。
(適当でごめんなさい)
産まれた馬は、1年後に入厩できるとのこと。
どんな成長を遂げるか楽しみです!
恭一との対決!
さて、ストーリーでは、ライバルの恭一が大暴れ。
「俺の馬と勝負だ!」
と言ってきます。
ストーリー上、戦わないといけないみたいですね、、。
かなり自信のある恭一ですが、
馬の名前は、
「キョウイチボンバー」
「キョウイチボンバー」!?
だっせぇぇぇぇ!
こうして、負けられない戦いが幕を開けたのでした、、、。