突然ですが、「これ、な~んだ?」
はい、残念。
正解は「しかさんのつの」でした!
いきなりのクイズでしたが、こちらは「どんな生き物がでてくるんだろう?」という子供の想像力を掻き立てるクイズ絵本『な~んだ?』。
一見大喜利的な使い方もできそうですが、どのような絵本なのでしょうか?
海外初の脳トレクイズ絵本
こちらの『な~んだ?』は、ベルギー出身の絵本作家ヒド・ファン・ヘネヒテン氏の作品を翻訳したもの。
なんと、世界17か国で翻訳して楽しまれているのだとか!
確かに、絵本であれば言葉はそこまでいらないので、世界基準で楽しめそうですよね。
冒頭で「木の枝」に見えるものが実は「鹿の角」という例題を出しましたが、、、ここでもう1問!
「のこぎりのはに似ているもの、な~んだ?」
こんなのこぎりっぽい歯のサメいたよね!?
正解は、
「わにのしっぽ」。
いかがでしょうか?
大人でも考え込んでしまいそうですよね?
別に「わにのしっぽ」と答えられなくても、「考えること」自体が大切なのがこの絵本のいいところ。
親子で順番に答えを出し合って、「こんな発想もあるのか!?」と我が子の創造性豊かな様子を楽しむのもいいかもしれません。
他にも問題はたくさん。
みなさんも脳の体操にぴったりな『な~んだ?』で、楽しく脳トレライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?
『な~んだ?』
https://pie.co.jp/book/i/5362/
仕様:B5判変型(178×178mm)/ハードカバー/16 Pages (Full Color)
定価:本体1,050円+税
I S B N:978-4-7562-5362-0 C8793
発売日:2020年6月11日
文・絵:ヒド・ファン・ヘネヒテン
訳:竹内要江
発売元:パイ インターナショナル