Nintendo Switch

気づいたらドSのすく水に襲われていた【箱庭えくすぷろーらもあ】#1

公開日 2020年6月24日 最終更新日 2020年6月24日

どーも、ちょっと変わったゲーム愛好家のベアおです。

今回プレイするのはこちらの箱庭系アクションゲーム『箱庭えくすぷろーらもあ』

う~ん、タイトルからして変わってるよね、、、。

実はこのゲーム、前々からSteamで見かけて気になっていたのですが、Nintendo Switchに移植されたとのことで、ついにプレイをしてみることに。

単純な攻略というよりは、このゲームの変わっているところを紹介していきたいと思ってます。

ベアお
ベアお
このゲーム結構変ですよ、マジで。

ダンジョン探索型アクションゲーム、、、
だが、、、?

早速ゲームスタート!

やはりこの2Dドット絵の感じがたまらん。

スタート直後はおなじみのアレです。

そう、キャラメイクのために質問に答えていくやつですね。

でた!第3の選択を押さざるを得なくなるやつ!

ベアお
ベアお
どちらでもないをえらんじゃうよね~~~~!

ポチっとな。

は!????

じゃあ選択肢に入れるんじゃねーよ!

確実に変なゲームだろ、これ。

気を取り直してこんな感じのキャラでスタート。

目が覚めるとベッドの上。

かわいい女の子と同居生活!

ベアお
ベアお
やったぜ。

キャラのイラストが若干ポヨンポヨン動いていてエロ、、、じゃなくてかわいい。

操作はジャンプとアタックのみ。

と、ここで注意点が!

キャラクターとの会話は、別に決定ボタンを押す必要はなく、方向キーを相手に倒すと勝手に会話をしてくれます。

通常のRPGのように決定ボタンを連打していると、、、

無造作に相手を傷つけてしまうことも、、、。

ちなみに先ほどの女の子は、自分を「悪いすく水」じゃないと言ってました、、、。

悪いやつもいるのかなぁ、、?

この子に話すと、アイテムを預かってくれたりするそうです。

でもさぁ、この画面、、、絶対最初は一番下を選ぶよね、、、。

ベアお
ベアお
ばーかばーか

は!???(2回目)

まだチュートリアルも経験してないのにバトルへ突入だぜ、、!

つ、つよい、、、。

まだまだかなう相手ではないので外へ逃げよう、、、。

めっちゃキレてんじゃん、、、。

宝箱発見!

で、肝心のゲーム内容は、この「ハジメタウン」を拠点にして街の人の依頼をこなしたり、会話をしていくと、どんどんいけるダンジョンが増えていくようになります。

たとえば、最初は何もないフィールドだけど、このおばちゃんと話すことで、、、

「ハジメ橋」に挑めるように!

こんな感じでどんどんダンジョンを攻略していきます。

まぁでもとりあえず、すく水に削られた体力を回復しに家に戻るか、、、。

と、突然宝箱が空から降ってきた、、!

ベアお
ベアお
ラッキーーーー!

しかし、、、

勢いよく睡眠ガスが噴射!

「茶まねこ」という謎の女の子にぶん殴られる、、、。

大ダメージだよ、、、?

なんとか逃げ切り、何もしていないのにベッドで休む、、、。

そんなこんなで1日目が終了。

このゲーム、、、大丈夫か?

ということで次回も攻略よりも変なところを中心に紹介していきたいと思います。

ではまた!

ベアお
ベアお
ドM御用達ゲームかもしれん、、。

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。