Steam

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】

公開日 2019年11月17日 最終更新日 2020年7月11日

みなさんこんにちは。

3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。

以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届けしましたが、、。

いよいよ発売!『シェンムーIII』の最新トレーラーが到着!ついに、、ついに『シェンムーIII』が11月19日に発売されますね! 『シェンムーII』から『III』へ、、、。 そんなテーマで作ら...

僕は昔「ドリームキャスト」のゲームにどハマりしておりまして、
友達がPS2やニンテンドー64をプレイしている中、ドリキャスのちょっと変わったゲームたちをこっそりと楽しんでおりました、、。

そんな中で出会ったゲームで特にプレイしていたのが『プロ野球チームをつくろう』、
通称「やきゅつく」でした。

デフォルメされた激似野球選手、ドラフトで足りないポジションを補強する、
チームの経営のためにサイドビジネスを展開する、などなど。

めちゃくちゃ面白かったんですよね、、。

その後もPS2やオンラインにて続編が展開されましたが、
なぜかドリキャス時代を越えるクオリティに達していかないんです、、。
(あくまで個人の感想です)

「あの頃のワクワクを感じられるゲームはないのか!?」

と検索していたところ、steamストアにて

『Out of the Park Baseball』という球団経営ゲームを発見!

一体どんなゲームなのでしょうか?

Out of the Park Baseballとは?

どうやらこのゲーム、野球のプレイヤーとしてではなく、
GMや監督として、チームを勝利に導くゲームのようです。

ま、まさにやきゅつくや!

さらにドラフト、年俸調整、FA選手獲得なども可能に。

ま、まさにやきゅつくや!!(2回目)

よし、このゲームに決めた!

ということで購入&ダウンロードしたのですが、、、。

なんと、日本語版がまだないんです、、、。

一応、有志の方が作成した、わかりやすい説明書はあるのですが、、。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=388574444

ものすごい分量です、、。

しかし、何としてもプレイしてみたい、、。

ということで、こんなことを思いつきました。

OOTPと向き合うために、、、

考えついたことは、、。

「そうだ、解説 兼プレイ動画を撮ろう!」

ちょっと時間がかかりそうですが、マニュアルを見ながらプレイしてみて、
少しでもシュミレーションゲーム好きが増えるように頑張ってみたいと思います。

名付けて、

『アシタくんの球団経営日記』

をはじめていきます!

まずはセッティング編をアップしてみました。

これだけでも言葉の壁があるせいか、大変だった、、、。

めげずに頑張ってみたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

アシタくん
アシタくん
英語の勉強にもなるかも、、、(多分ならない)

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。