やりこみ

ベンチの神様【高校野球シミュレーション4】第5球

全身モザイク集団が全国制覇を目指す、『高校野球シミュレーション4』プレイ日記第5回。

第1回はこちらをご覧ください。

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

10名という部員の少なさに悩まされながらも、なんとか奮闘している「モザイク学園」。

カレンダーも6月から7月に移ろうとしているところです。

そろそろ、甲子園をかけた大会が始まるころではありますが、、、。

さぁ、どうなるモザ学!

ベアお
ベアお
さすがに優勝は無理だけど、爪痕を残せるか、、、?

10番、身代わり「長谷川」

けが人が戻って10名に戻ったモザ学。

さぁ、大会に向けて士気を上げていくぜぇぇぇ!

と思った矢先、、!

お前がケガするんかい!!

最強の控え、というか彼しかいないんだけど、、最後の頼みの綱の長谷川くんがケガしてもうた、、、。

またモザ学は9名に戻ってしまいましたとさ、、。

そして、7月に入り日程を進めていくと、

何の前触れもなく試合が始まりました。

多分これ、夏の大会1回戦だよね?

相手は格上「Dランク」の風南原。

さぁ、記念すべき公式戦1試合目はどうなる、、、!?

長谷川がケガをしたことで、オーダーはいつものこのメンバー。

誰か一人でも離脱したら即試合終了です。

試合は1回にいきなり動きます。

トップバッター西条が2塁打で出塁し、1死2塁で、、

すっぽぬけたーーー!

ボールがどこにあるか、、、お分かりだろうか、、、?

相手の投手も緊張しているんだなぁ、、。

このチャンスをものにして、浅見のタイムリーヒットで1点先制!

幸先のいいスタートを切りました。

しかし、、、4回からエース相川がつかまり始め、、、

7回までで6失点。

そんなにうまくいかないよね、、、!

なんとか1点は返しましたが、終わってみれば3-8の完敗。

モザ学、初めての夏はここで終わってしまいました、、。

替えの投手と、毎回エラーを頻発している守備を整備していきたいですね!

ちなみに夏の大会では、1試合ごとの組み合わせと結果を見ることができます。

それぞれの試合にドラマがあるのだと考えると、感慨深いものがありますね、、。

ベアお
ベアお
まだ1年目!切り替えていこう!

モザ学の秋、始まる!

特に事前にゲームのことを調べていなかったのですが、どうやら9月になると秋の公式大会があるとのこと。

途中、内野手の山崎がケガをしたりで、結局ベンチの長谷川くんを野手で起用することになりました。

次の新入生が入るまでは、相川の1人ピッチャーでいきます。

そして、9月!

秋の公式大会1試合目のお相手は、、?

ザコ高!久しぶり!

モザ学のステータスを見ていただけるとわかりますが、ちょっとだけ守備と走力が上がっています。

そう、徹底的に守備を鍛えてきたのです、、!

オーダーはこちら。

7番にあの長谷川くんを起用。夏の悔しさをここで晴らすことができるか、、?

「どうせそこまで点入らないだろう」と思い、試合は高速モードで飛ばすことに、、、。

あれれ?

いきなり5点入ってる、、!

言ってくれればちゃんと見たのに!!

公式戦は飛ばさずにちゃんと見ようと決意したのでした、、。

さて、5点をとったものの、しっかり逆転されて5-6、、、。

5回裏に再逆転して8-6。(また飛ばしちゃった)

ここからは飛ばさずに見ていきましょう!

6回の攻撃。2死2・3塁から9番倉谷が打ち1点追加。

続く西条がつないで2死満塁。

2番倉谷の打席では、、、

フォアボールで押し出し!

10-6まで点差を広げました、、!

しかし8回、、、こちらのワイルドピッチなどでまさかの10-10の同点に追いつかれます、、、。

同点で迎えた運命の9回裏の攻撃。

2死満塁で、打席には長谷川くん。

打てばサヨナラだぞーーー!

1ストライク3ボールから、、、

なぜか次のバッターが打席に立っている不思議な現象が、、。

まさかのサヨナラ押し出し!

1人ベンチから、公式戦初勝利のヒーローにまで成長してくれたのです!

ありがとう長谷川!そしてモザ学のみんな!

しかし公式戦は始まったばかり。

1年生はどこまでやれるのか、、。

次回に続く!

ベアお
ベアお
少しずつ、練習の成果が出ているのかも、、、!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。