Steam

鉄壁兵士と挑む鉄壁ボス【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#5

極上のタワーディフェンス、再び!

steamにて配信中の『KINGDOM RUSH VENGEANCE』プレイ記事第5回をお届け。

基本的な内容がわかる第1回はこちらをチェックしてね~。

さぁ、復讐をはじめよう【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#1やりこみ度満点!極上のタワーディフェンスゲームとして、以前こちらのブログでも紹介した『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。 ...
ベアお
ベアお
どうも〜、敵側の人でーす。

今回の目玉は、なんといっても新加入タワーの「ダークナイト」。

なにがいいって、イラストの雰囲気が好き。

このイラストからしてすでに強い!かっこいい!
(すでに強いってなんだ?)

通常のオーク兵とは違って完全な防御型、、、つまり盾役としての活躍が期待されているダークさん。

そんなダークなナイトさんを引き連れて向かうのは「ボルガーの玉座」。
玉座、、、これ絶対敵の王様がいるやつじゃん!

ステージの説明を見る限り、「ボルガー」はドワーフ族の王様らしい。

元悪の王VSドワーフの王。
これは、、、第1シーズンのクライマックスがきたって感じがするぜ!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

オールスターじじいがやってきた

おそらくここは「炭鉱エリア」ラストのステージ。左上には玉座と、金塊。
金塊の中心には玉座があり、そこにボルガーが座っている。

だんだん道が入り組んできたな、、。

ボルガーを見てると、たま~に金塊を優雅に泳いだりする。
まさに成金の調子に乗った人を見ているようで、なんかいや~な感じだな、、。

ザブーンと金塊にダイブ!痛くないんか!

現時点で3方向の出現ポイント+ボルガーということで、置きにいく安定した布陣でタワーをセット。もちろんダークナイトさんをいれていますよぉ、、。

中央でガツガツ敵を倒すというよりは、敵を引き留めて周りのタワーで仕留めるという作戦なので、思ったよりは地味な立ち回りをしそう。

で、今回の防衛に関してはというと、、
これまで登場した敵さんたちが総登場!

ジジイラッシュが止まらない!

無敵石化ジジイや、ロボジジイ、メカニックじじいまで、、ありとあらゆるジジイがこの炭鉱に集う!

途中、ロボジジイラッシュに押されかけるも、レベルを上げた魔法タワーと弓矢タワー、そして耐久力自慢のダークナイトがいればなんとかなるといった印象。

この後、足止めしまくってなんとか倒しました。

そう、このステージ、普通にやっていればなんとかなるのである!

全体的に敵の動きが遅いからか、しっかりタワーのレベルを上げていれば結構お金稼ぎが捗る。

しかし、散々お金を稼がしてもらったのは何のためだろうかと、もう一度考えてみて欲しい。

それは、、、すべてのフェイズをクリアしてからのお楽しみ!

ベアお
ベアお
クリア後に一体何が、、、!?

 

ボルガー登場!

もうね、出現するまでコイツの存在を10回くらい忘れてたよ!

すべてのフェイズを防衛すると、ボルガーいや、ボルガーロボが起動。
ゆ~っくりと動きながら前進してくる巨大ロボをひたすら撃って殴って体力を削っていく。

近距離も強いけど、たま~に発射されるロケットもなかなかの攻撃力。

しかし硬い。とにかく硬い。

しかも接近戦での攻撃力がかなり高いので、兵士を送っても無駄死にしていくありさま。

これ、どうやったら止まるんだ!?

などと消極的な防衛をしてしまった結果、、、

ボルガーに防衛地点を突破されてあえなく敗北。
これが「VENGEANCE」で初の敗北である。

個人的に考えた対策が2つ。

 

・ボルガーの通り道を特に強化

この逆Cラインに戦力を集結!

すでにボルガーの進路を確認したので、その道沿いのタワーを積極的に強化すれば、与えるダメージも増えるはず。

 

・ひたすら足止め要因を送る

ここが最大のポイント。先ほど近距離では無駄死にと書いたが、これが攻略のポイントとなる。
作戦としては、ひたすら兵士を送って大きな攻撃モーションをさせている間に、タワーで体力を削る。

そう、無駄死には無駄ではなかったのだ(と思いたい)。

そんな作戦をかかげ、再度チャレンジ。

特効兵たちを送って送って、、、
少ししか移動していないのにこのダメージ!

これは、、、いける!

その後も足止めを徹底し、その都度タワーをレベルアップ。
ボス以外の敵を倒すことで、お金もゲットしていこう。

そして、、、

ボルガーロボ撃破っ!

最初の敗北で学んだ、消極的防衛の愚かさを認識させられた一戦であった、、、。

バトル後は、新英雄「オロック」と新タワー「決壊溶鉱炉」を獲得!

「オロック」は、いかにも脳筋な見た目には反して、闇の呪術を唱える系らしい。
防御力0だもんね、仕方ないね。

「決壊溶鉱炉」は敵をスタン状態にしたり、隣接しているタワーの攻撃力を上げるなど、これまた見た目に反したサポート系。

使いこなすのがちと難しいか、、?

英雄もタワーも選択肢が増えてきたな、、。

どんな組み合わせが自分のプレイスタイルとマッチするか分からないので、どんどん新しい戦力を試していきたい。

炭鉱エリアの次は、氷山のようなエリアへウェズナンたちが向かう。

さむ~い地獄を超えた先に、明るい未来は待っているのか!?

次回に続く!

ベアお
ベアお
敗北して気づくこともある!

 

●『KINGDOM RUSH VENGEANCE』steamページ
https://store.steampowered.com/app/1367550/Kingdom_Rush_Vengeance__Tower_Defense/?l=japanese

キングダムラッシュの復讐

キングダムラッシュの復讐

Ironhide
S.A.
¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。