Steam

ラストはやっぱり巨大化バトル【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#15

極上のタワーディフェンス、再び!

steamにて配信中の『KINGDOM RUSH VENGEANCE』プレイ記事第15回をお届け。

基本的な内容がわかる第1回はこちらをチェックしてね~。

さぁ、復讐をはじめよう【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#1やりこみ度満点!極上のタワーディフェンスゲームとして、以前こちらのブログでも紹介した『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。 ...

ヴェズナン卿復権へ!

ついにたどり着いた宿敵「デナスの城」。

さぁ、戦いを終わらせようじゃないか!

と、ここで新加入のタワーをチェック。

ラストにお呼びしたのが「煉獄のジェム」。

ヴェズナンの側近の暗黒魔術が力の源ということで、、

見た目からして絶対に強い(確信)。

万全の状態で敵地に乗り込む!

ベアお
ベアお
どんなボスなんだろうか、、?

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

ヴェズナン、動きます

ここが最後のマップ「デナスの城」か、、。

あんまり城感なくね?

もっとこう、なんというか「ザ・城」という感じのしっかりした城壁がそびえたつ、荘厳な場所を想像していたけど、、。

まずはマップの現状把握から。

城の屋上にいるのがデナス。そして周囲には弓兵が。こいつらも攻撃をしてくるんだろうな、、。

デナスはただの王様みたい、、。こいつ自体は強くないのか?

対する我が軍にはなんと!ヴェズナン自ら謎の戦車に乗って参戦!

ダサかっこいい戦車できた!

どんな活躍を見せてくれるのだろうか、、?

では、防衛スタート!

スタートと同時に弓をぶちこんでくる弓兵たち。地味に嫌な攻撃だなぁ、、。

こちらは新タワー「煉獄のジェム」を最前線へ。

ジリジリとゆっくり相手を焦がすレーザー。

最初はあんまり強くないな、、。
レベルを上げていかないと、本当の威力は見られなさそうだ。

ヴェズナンはというと、ずーっと力を溜めているポーズ。

お!溜まったみたい!

クリックすると、魔法がランダムで敵の元へ。

緑の球が降りかかる!

どの敵もほぼほぼ一撃で仕留めてしまうくらいの威力。

ただし、本当にランダムな場所に撃つので、「そのザコには攻撃しなくていいよ!」と思うこともしばしば、、。

とにかく連発して、どんどん敵を少なくしてもらいたい。

防衛が8フェイズまで終わったところで、敵が出なくなってしまった。

ベアお
ベアお
あれ?おしまい?

もちろんそんなことはなく、デナスが左側に移動。

それと同時にマップも左へ。

これこれ!これが城感だよ!

こうして第2ラウンドがスタートしたのであった。

 

急げ、消火活動!

防衛は継続だが、タワー設置ははじめから。

まさかの1防衛内で2マップがあるという大ボリューム。
またはじめからタワーを設置していかなければならない。

ま、タワーをレベルマックスまで上げていけば余裕でしょ!

と思ったその時、、!

ドンっ!

グシャ、、、。

タワーが燃やされた、、、!?

城の近くにある大砲が、定期的にこちらのタワーを燃やしてしまうのだ。

125ゴールド払えばすぐに復活するが、払わなくても40秒後には元に戻る。

ベアお
ベアお
お金払った方がいいのか、、?それとも?

お金を払えば防衛力が高まるが、タワーを強化するお金がなくなってしまう、、。

これはやっかいだぞ、、。

何度かタワーを燃やされて気づいたのが、「燃やされても動くタワーがある」ということ。

弓矢や煉獄など、タワーから直接攻撃するタイプはまったく動かなくなってしまうが、ダークナイトなどの、すでにタワーから離れているタイプはすぐに消化しなくても活動してくれるのだ。

熟達がやられるまでは、タワーが燃えていても関係なし!

これで優先順位を見定めて、着実にタワー強化をしていき、、、

ついにラストフェイズも防衛完了!

さぁ、残るはデナスただ1人!

 

巨大化バトル!そして・・

先に動いたのはヴェズナン!

魔法陣から、巨大なデーモンを召喚。

対するデナスは、兵士に謎の薬を飲ませて巨大化!

まるで特撮のラストのような巨大怪獣バトルが幕を開けた。

ここでの勝利条件は、デーモンを城まで到達させること。

もちろん相手の巨大兵士もまぁまぁ強い。

上のバーに注目。左端まで到達すればクリアだ。

しかし、それを上回るデーモン。

たたきつける必殺パンチで、何度も相手をノックアウト!

最後はカギをかけて閉じこもるデナスだったが、デーモンにより無理やりカギを破壊され万事休す。

ヴェズナンにより異空間に飛ばされ、悪の軍団により城が制覇されたのだった、、。

これにてめでたしめでたし!

と思いきや、、、

まだまだ戦いは続くらしい。

この先はぜひプレイして確かめてみてほしい!

 

いやぁ、今作もやりごたえがあった!

前作「FRONTIERS」ももちろんおもしろかったけど、今回はなんといっても「豊富なタワーの数」の存在が、戦略性を高めてくれた!

今回紹介したよりも、もっと効率よく敵を倒せるタワーの組み合わせがあるんだろうなぁ、、。

とにかく目の前の敵に必死で、あまり試せなかった。

「全部ダークナイトタワー」、「ゾンビ系タワー縛り」など、いろいろと遊んでみるのも楽しいかも?

実はまだアンロックされていないタワーもあるので、もう少し進めてみようかなぁ、、。

ということで、、興味がある方は、ぜひ「KINGDOMRUSH」シリーズを遊んでみてくださいね!

では、また次のゲームでお会いしましょう!

ベアお
ベアお
本当に名作だよなぁ、、なにやら新作も動いているとかいないとか、、!?

 

●『KINGDOM RUSH VENGEANCE』steamページ
https://store.steampowered.com/app/1367550/Kingdom_Rush_Vengeance__Tower_Defense/?l=japanese

キングダムラッシュの復讐

キングダムラッシュの復讐

Ironhide
S.A.
¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。