Steam

スチームパンクなキャンプをしよう!【Scrapnaut】#2

スチームパンク×サバイバル×クラフトゲーム『Scrapnaut』。

冒険を始めた第1回はこちらをチェック!

スチームパンクな世界を旅しよう!【Scrapnaut】#1どーも、steamストアを眺めることが日課となっている、ベアおでございます。 今回は、なにやら雰囲気がよさげなゲーム『Scrapnau...

乗っていた飛行船が墜落し、たどり着いたのは酸素の薄いスチームパンクな世界だった!?

壊れかけのロボット「ラスティ」の協力で、酸素を浄化することに成功したベアお。

さらなる探索を続けるため、未開の地でキャンプに挑むのであった、、。

ベアお
ベアお
レッツキャンプ!

 

自由きままなキャンプ生活!?

キャンプできるエリアに入ると、「建設モード」が選べるように。

これでエリアにグリッドが表示され、様々なものを建設・設置することができる。

まずはクエスト通りに「クラフトテーブル」を設置。これがなきゃ、何もはじまらないよね!

グリッドに沿って置いていこう。

お次はテント。ここもサクッと作りたかったが、「木材」が足りないようだ、、。

クラフトできるものは最初の時点でも結構ある。

しかたない、その辺で拾ってこようかな。

ちなみに、キャンプエリアの境目には「襲撃インジケータ」という装置があり、普段は緑色だが「黄色」になると敵の襲撃があるそうだ、、。

よしよし、今は緑だな?

う~ん、ほのぼのとキャンプをしていたいが、そういうわけにはいかなそう、、。

テントを設置したら、つぎは、、、食べ物かな!

腹が減っては戦はできないので、「クッキングポット」をつくろう。

今度は「石炭」が必要なのでその辺の石を掘る、掘る。

よし、さっくりと設置完了!さぁ、料理していこう。

クッキングポットには、3つまで食材をいれることができる。

キノコが手元に2本あったので、その辺に生えている1本をゲット!(毒キノコとかじゃないよね?)

キノコを3本ぶちこんだら、調理スタート!あとはグツグツ煮込んで、、、。

キノコスープ完成!

ちょうどお腹も空いていたので、一気に飲み干す。

この量を、一気飲み!?

かぁ~、うめぇぜ!

次のクエストが「一晩生き残る」ということで、もう少しキャンプを満喫していこうかな!

 

キャンプ、楽しい~!

せっかくなので、もうちょいクラフトをしてみよう。

まずは木を切るための「斧」かな。

素材の板が足りないので、そのあたりで木を拾い、板を作成。

よし、「鉄の斧」ゲット!これでキャンプ場の木を切り倒すことができるように。

結構な数の木材が手に入ったぞ!

根っこはシャベルを使って引っこ抜こう。うんうん、これで素材集めの効率がよくなるな。

お次は作物づくり!

適当なスペースに「農地」を作成。

畑も作れる。何でもあるね!

ここに「カリフラワーの種」を植えていく。

少しすると、なにやらバケツのようなマークが。この状態で放置すればよいのだろうか?
しばらく放置してみよう。

と、ここで夜になったので、テントで休むことに。

ふぅ、ついついキャンプを楽しんでしまった、、。

これで「一晩生き残る」というクエストはクリア。カリフラワーの成長も気になるが、いったんラスティの元へ戻ろう。

次の目的としては、「すべてのフィルタをアクティブにすること」。つまり、島のどこかにある酸素フィルタをすべて探して修理し、空気の清浄化ができればいいのかな?

探すためには食料や拠点が必要になるので、しばらくは探索とキャンプを繰り返しながら、島を冒険していくことになりそうだ。

ちなみに、キャンプではまだまだやれることがたくさんあったので、次回はもう少しいろんなことを試していきたい。

ではまた!

ベアお
ベアお
キャンプしてるだけでも楽しいなぁ。

 

●『Scrapnaut』steam配信ページ
https://store.steampowered.com/app/1323900/Scrapnaut/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。