Steam

スチームパンクな世界を旅しよう!【Scrapnaut】#1

どーも、steamストアを眺めることが日課となっている、ベアおでございます。

今回は、なにやら雰囲気がよさげなゲーム『Scrapnaut』に注目!

スチームパンク+ビルディング要素を兼ね備えたゲームということで、期待大!さっそくプレイしていきたい。

ベアお
ベアお
”スチームパンク”という響きが好きです。

 

裸の男が物資をあさる!?

まずは名前や難易度設定から。

って、裸やないかーーい!

今作ではアイテムや装備をクラフトできるとのことで、装備を整えていくと次第に見た目も変化していくのだろうか?

名前はbeao。難易度は「簡単」でやってみよう。初見だからね。

ゲームを始めると、ここは船の中なのか?特に説明もなくチュートリアルが始まる。

ここは一体、、!?

画面自体は見下ろしタイプ。この角度からの変更はできない。

これが若干慣れるまで操作しづらいんだよね、、。

自分の周囲の物は調べたり拾ったりできる。収納箱を調べることも可能。

収納箱を調べる時に、プレイヤーの姿表示されるのが個人的に好きなんだよなぁ。なんかガサゴソと探っている感じがいいんだよね。

画面下には「体力ゲージ」と「満腹度ゲージ」も。トマトが生えていたりするけど、、勝手に食っていいのか?

とりあえず、指示通りにお題をこなしていくことに。拾ったツルハシで扉を壊し、奥のコンピューターを調べる。

だいぶAIが発達している世界なのか、コンピューターと会話できるようだ。

どうやらここは飛行機の内部らしく、何かしらの原因でエンジンが損傷。飛行機が墜落してしまい、ベアお1人が取り残されてしまった、、。

助けを求めるために外に出ようとするが、、

外の酸素は汚染されていて危険らしい、、。しかも裸だしね、、。

しかし、このままでは一生飛行機の中で過ごすことになる、、。意を決して、ベアおは外にでることにしたのだった、、。

 

ロボットとの出会い

いざ、ハッチを開けて外へ!

うん、全体の画質がイラスト風でいい感じ!

などとのんきなことは言ってられない、、酸素が汚染されてるんだよな?

左下のメーターが青から黄色に変わると酸素の汚染がひどくなるらしく、のんびりと歩いてはいられない。

さっさと目的地に向かおう。

ん?謎のロボットがいるぞ?

ヤバイ、めっちゃ弾を撃ってくる。

ならばこちらも反撃あるのみ!持っている棒で叩きまくれぇぇ!

ふぅ、ロボット討伐成功!

スチームパンクらしくない、棒で叩くという物理攻撃で敵を撃破。

なぜベアおが狙われるのかはまだわからないが、、用心したほうがよさそうだ。

しばらく歩くと、目的地の「酸素フィルター」に到着。ここで空気を浄化すればいいのかな?

屋上に上がり、座り込んでいるロボットに話しかけることに。

彼の名はラスティ。ベアおの乗っていた飛行機の墜落を目撃していたらしく、まだ生きていることに驚いている様子。

ラスティは足が壊れているらしく、どこにも移動できずにただ座っていることしかできないらしい。

屋上の中央にあるのは「酸素フィルター」で、必要素材を集めて修理できれば酸素の浄化が可能に。

ということで、ここで素材集め&クラフト要素の登場だ。

修理をするには「小さい発電機」、「スクラップ」、「電気スクラップ」が必要。

スクラップは道中にいくつか落ちていたし、他の素材も拾ったり、クラフトベンチで作成できる。

クラフトに関しては、必要素材同士を組み合わせるゲーム好きの人にはおなじみの仕様。

速攻で部品をそろえて、、修理完了!

よーし、これで酸素の問題を解決。ラスティに話しかけてみよう。

そうそう、まずは墜落した飛行機をなんとかしないと、ここから脱出できないよな、、。
再び飛行機を作動させるには修理の部品を探さなければならない、、。

島を安全に探索するためには「キャンプ」をして拠点をつくらなければならないらしいが、、。

日が空けて探索を続けると、、

日付の概念もあるのか、、?

なにやらだだっぴろい広場を発見!

どうやらここにテントや畑を設置して自由にキャンプができるとのこと!

ここからが『Scrapnaut』の真骨頂!
次回、今作の自由度を満喫できる遊び「拠点づくり」にチャレンジしていきたい!

ではまた!

ベアお
ベアお
いよいよ本筋の遊びに挑戦していくよ!

 

●『Scrapnaut』steam配信ページ
https://store.steampowered.com/app/1323900/Scrapnaut/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。