Steam

己の神エイムで頂点を目指すゲーム【AIM CLIMB】

「クリックのみでひたすら上に登っていく激ムズゲーム」と聞くと、「なんの苦行だよ!」と思う人もいるかもしれない。

しかし、苦行にならずにひたすらクリックできる、良い感じのバランスを持つゲームを見つけたので紹介していきたい。(苦行になるかどうかはアナタ次第?)

それがこちらの『AIM CLIMB』。


直訳すると「狙いをつけて登る」という意味で、まさに文字通りのゲームになっている。
では、さっそくプレイの様子をご覧ください。

ベアお
ベアお
シンプルだけど、難しくて奥が深いゲームだったよ!

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

クリックのみで、ひたすら登れ!

ゲームを起動するとまず心惹かれるのが、メニュー画面のBGM。
心が洗われるような、素敵なメロディーを奏でてくれる。

そして、このゲームで最も「究極の選択」と言ってもいいのが難易度選択。


BEGINNER AIM、GAMER AIM、PRO AIMの3種類から選ぶのだが、絶対にここで背伸びをしてはいけない。

はじめての方はできるだけ「BEGINNER AIM」を選んでほしい。

はい、BEGINNERを選びましたね?(強要)
では、ゲームをスタートしていきましょう。

「暗い暗い洞窟の中には、外の世界を夢見るネコ少女がひとり。」

そんな出だしから始まるのですが、内容に関する説明はこれだけ。
ここからは、ひたすら頂上を目指してクリックしていくことになります。

操作はいたってシンプルで、画面上の丸い球をクリックするとそこに引き寄せられるようにネコがジャンプするので、下に落ちないようにどんどんクリックを重ねていきます。

スキルを使うことで一定時間浮遊することもできるので、あとはひたすら上を目指すだけ。

途中に足場もあるので、ポイントごとに一休みしながら自分のペースで進んでいけばOK。

ここだけ聞くと「なぁんだ、良心的なゲームじゃん」と思うかもしれないが、、上に進むにつれて、次第に球体たちが牙をむいてくることになるのであった、、。

襲い掛かるギミックたち

最初はシンプルな配置のステージだが、一定の距離を登るとSTAGEが進んでいく。

と共に背景が変わり、次第に球の種類や配置もややこしくなってくる。

ここからは、いくつか気になったむかつきポイント(素敵な難所)を紹介していきたい。

動く球

「あ~あ、球が全部固定位置にあれば楽なのになぁ。」

と思ってしまうほどに動きまくる球が、最初の難関。

翼竜のようなイラストが描かれた赤い球は、ゆっくりと上下左右に動くし、青く光った球は小刻みに素早く左右に動く、、。


ちょっと落ち着けよ!と言いたくなるくらいにせわしなく動く球に合わせてエイムを決めていこう。

足場、、じゃないの?

やっかいなのは球だけではない。平坦な足場で一休み、、と思ったら、

ガサッ!

床が抜ける~!落ちる~!

この芝生っぽい床は、着地と同時に消えてしまうので、着地どころの話ではない。
床に触れないように、速攻でエイムを重ねてどんどん上に登ってしまおう。

よーし調子よく上に、、


ガサッ、、、。

ギャァァァ!止まって~!
※これが平常運転になるので注意。

流れゆく球

後半になると、なぜか「滝」のごとく大量の水が流れるエリアに。


水で流される下方向の球の様子を伺いつつも、ひたすら上に向かう。もうこれは苦行だね!
というか、滝で下に流されつつも左右に動く球もあるので、動きがとにかくカオス!

まだまだ存在する鬼畜ギミックは、、実際にプレイして確かめてくださいな。

いざ、頂上へ!

そんなこんなで頂上付近へ。


最後は、スゥ~っと吸い上げられるように自動的に上へ。


ラストはオープニングBGMが流れるので、ここまでくれば「勝ち確」だ。

いままでのエイムで積み重なった苦労やイライラ(※個人差があります)がすべて浄化されていく、、!

そして、、!頂上に登り切ったネコちゃんが、1枚絵で表現されるラストは必見!


ここはぜひみなさんに体験してほしい。

ふぅ~、やっと登り切ったよ、、。

ここまでくるのに1時間近くかかったかな?うまい人はもっと早く登れるので安心してください。

しかし気になるのは、なぜネコちゃんは頂上を目指していたのかというところだ。

ベアお
ベアお
ゲームなんだし、細かいことは気にすんなよ!

とも思いつつ、再度メニュー画面に進んでみる。すると、、?


ナゾの本、発見!

これを読めば、「なぜネコちゃんは頂上を目指さなくてはいけないのか」。その悲しい過去・歴史をひもとくことができる。


ネタバレはしたくないので、真実をぜひその目で確かめて欲しい。

ということで、登っては落ち、また登っては落ちる鬼畜ゲー「AIM CLIMB」の紹介でした。

難易度が厳しくはあるんだけど、、その分登り切った時の快感は”最高潮”に達するので、「BEGINNER AIM」だけでもクリアしてみてほしい。

ではまた!

ベアお
ベアお
音楽を聴いているだけでも楽しめます。

●『AIM CLIMB』steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1909770/Aim_Climb/?l=japanese

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。