Nintendo Switch

【ブロッククエスト・メーカー】ゴールド鬼ごっこ!【第5回】

公開日 2019年1月8日 最終更新日 2021年10月6日

誰でも自分だけのダンジョンが作れる&遊べる!
「ブロッククエスト・メーカー」プレイ日記第5回!

前回作成したダンジョン「メテオにおまかせ」は、
遊んでいただけましたか?

現在、合計28回も遊んでいただきました。
プレイしていただき、ありがとうございます!

今回も新たな仕掛けを使い、ダンジョンづくりをしていきたいと思います。
使用するのは、、、こちら!

ゴールデンスライム!

ドラクエで言うところの、メタルスライムのような感じでしょうか、、、?

どんな敵か、試しにマップに配置してみると、、、

は、はやい、、、!

壁際に追い詰めて攻撃しても、
剣での攻撃がミスになってしまう!

まさにメタルスライム。

この逃げ足の速さを利用して、ゴールデンスライムとの
鬼ごっこコースを作ってみたいと思います!

マップにただモンスターを配置しただけでは追い詰めるのが
困難なので、いくつか袋小路を作成。

出来心で、「ゴールド」の文字をマップ上に書いちゃいました、、、。
(ドだけ字余り。笑)

さらに、4匹のうち1匹だけが扉を開けるスイッチ代わりになるので、
ただ倒すだけではゴールできない仕組みにしました。

テストプレイしてみると、、、

追い詰めはするけど、とにかく剣が当たらない、、!!

これではクリアできないので、矢を大量に設置。

おススメは、一方通行の道に誘い込んで、
矢でトドメをさす戦法です。

こんな感じでたくさん誘い込めたらラッキー。

こちら、「スライムと鬼ごっこ」というコース名で公開されていますので、
ぜひ遊んでみてください!

ではまた次回!

 

※当ブログでは、ワンダーランドカザキリさんの「ダンジョンに捧ぐ墓標」も紹介しています。
こちらもチェックしてみてね!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。