気になるニュース

スポーツ特化型は世界初!?マンガ投稿サイト「スポマ」が気になる!

公開日 2019年11月19日 最終更新日 2019年11月19日

今年も残りわずか、、。

世界野球「プレミア12」やラグビーのW杯の盛り上がりが記憶に新しいですが、
個人ではゴルフの渋野選手やテニスの大坂選手、バスケの八村選手などなど、
特に今年はスポーツの話題が絶えない年となりましたね!

そして来年はオリンピックイヤー。

まだまだスポーツが盛り上がっていくであろうという時に、
スポーツ好きにはぴったりのサービスが始まりました!

スポーツ特化型のマンガ・イラスト投稿サイト

それが「スポマ」というサービスです。

「スポマ」とは、

「スポーツ × マンガ」をテーマにした、
マンガ・イラストの自由投稿型サービス

であり、競技の種類に関わらず、様々なマンガやイラストがすでに投稿されています。

URL:https://spoma.jp

実際のスポーツでの出来事をイラストやマンガで発信することで、
より多くの人が興味を持つことができそうですね!

現実のことだけではなく、オリジナルのフィクションマンガも掲載しているので、
もしかしたらここから大ヒットマンガが生まれるかもしれません、、!

実際にどんなマンガがあるの?

すでにサービスが始まっているので、実際にサイトをのぞいてみました。

サッカーだと、先日の日本×キルギスの試合の模様を1枚のイラストにまとめたものや、
野球では「プレミア12」での胴上げをネタにした4コママンガなど、スポーツ好きには
たまらない内容となっていました。

種目別だと、やはり野球・サッカーの数が多いのですが、
バレー、バスケ、ラグビーもいくつかエントリー。

全方向的にスポーツの話題を掲載しているようです。

投稿作品は、マンガから1枚絵のイラストまで様々。

「スポマ」の行く末は、、、?

将来的には、クラウドファンディングや企業とタイアップし、
オリジナルのマンガコンテンツを制作したいとのこと。

現状、マンガアプリが乱立している状況で、新しくマンガやイラストで
参画することはなかなか難しいと思いますが、あるジャンルに特化したものであれば、
固定のファンは必ずいるはず。

特にスポーツであれば世界中にファンは存在しているので、
多言語展開などで世界中のスポーツ好きが集まるサイトになるかもしれませんね!

「スポマ」のこれからの展開に注目していきたいと思います!

アシタくん
アシタくん
マンガをきっかけにして、スポーツ自体に興味を持つ人も増えそうだね!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。