気になるニュース

楽しみながら元素を学ぼう! 「マンガと図鑑でおもしろい! わかる元素の本」

公開日 2020年7月4日 最終更新日 2020年7月4日

ベアお
ベアお
すいへーりーべー、、、

元素記号というと、やはりこれを思い浮かべる人は多いかと思います。

覚えたよなぁ、、昔。

今の子供たちも、こういう風に覚えているのだろうか?

あれって確かに覚えやすいけど、全く実用的ではないですよね、、。(今さらですが)

記号を記号として覚える詰め込み教育の弊害のような気がしてきた、、、。

そんな元素ですが、なんと漫画で楽しく学べる著作があるらしいので、調べてみました!

ベアお
ベアお
漫画なら興味を持てるかも、、、?

特徴的なキャラクターによるストーリー漫画

その漫画の名は、『マンガと図鑑でおもしろい!わかる元素の本』

ストーリー仕立てで話が進む、学習漫画のようです。

主人公の名は「周期表くん」。見た目はこちら。

すでに見た目と名前のインパクトからしておもしろいですよねw

彼はどうやら「わくわく惑星」というところから地球にやってきた際に、記憶喪失になってしまったそうです。

こちらの「新波ハカセ」に出会い、真の目的を探していくそうですが、、、。

その目的はずばり、「地球上の元素を見つけること」。

見ただけで元素がわかるゴーグルや、地球上でのミッションが表示される時計、元素がわかると記録されるデジタルブックを携え、「周期表くん」の元素探しが始まるのです。

気になったのが「周期表くん」の体の形。

な~んか見おぼえあるなぁ、、と思っていたら、、、

身体自体が元素表になっていたのね。

ベアお
ベアお
ここにどんどん見つけた記号がパズルのようにたまっていくのかな?

周期表くんとハカセの出会いをチラ見せ!

ここで、2人の出会いの様子を一部公開!

いかがでしたか?

周期表、そんなに分厚いのね、、など、漫画で読んでみるとまた新たな発見がありますよね。

どんな元素で構成されているかを見ただけで分かるゴーグルで、実際にハカセを見ていましたが、人間がどのような元素で構成されているかがわかりやすいですし、これ以降もどんなものを見ていくのかとワクワクします。

MY周期表を作ろう。

元素に興味を持ってくると、

ベアお
ベアお
身の回りにはどんな元素があるのかな?

と思う人も多いはず。

そんなときはこの図のように、、、

MY周期表を親子で作ってみるのもいいかもしれません。

思っていた以上に、多くの元素に囲まれて生活していることが実感できるのではないでしょうか?

マンガで楽しく元素が学べる本作。

みなさんもぜひご覧になってくださいね!

ではまた!

【書籍概要】
書名  :マンガと図鑑でおもしろい!わかる元素の本
著者  :うえたに夫婦
監修  :左巻健男
発売日 :2020年6月26日
販売元 :株式会社大和書房
本体  :1500円+税
URL  :http://www.daiwashobo.co.jp/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。