気になるニュース

スーパーファミコンの全ソフトがこの1冊に!最強のコンプリートガイド発売!!

公開日 2020年2月27日 最終更新日 2020年2月27日

みなさんは、「スーパーファミコン」略して「スーファミ」のソフトといえば、何を思い浮かべますか?

僕は「ドラクエV」や「ドラクエVI」、「クロノトリガー」、「がんばれゴエモンシリーズ」、「スーパーマリオワールド」などなど、挙げればきりがないくらいに遊んでいました。

ベアお
ベアお
ゲームのタイトルで年がわかっちゃうね!

そしてこの度、『スーパーファミコンコンプリートガイド』という最強のガイド本が出たそうなので、紹介をしたいと思います!

そもそも「スーファミ」は、いつからある?

まずは、、、

ベアお
ベアお
スーファミ、なにそれおいしいの?

と思う方もいるかもしれないので、その歴史から。

「スーパーファミコン」略して「スーファミ」は、1990年11月21日に任天堂より発売。

その後、「NINTENDO64」、「Wii」、「DS」、「ニンテンドースイッチ」へと進化を遂げていきます。

スーファミは、「ファミリーコンピュータ」略して「ファミコン」の後継機として発売され、全世界累計出荷台数約4,910万台を記録しています。

いまでは懐かしい「カセット」は、調子が悪いときは息をフーフーした思い出がよみがえりますね~。

その「カセット」ですが、1990年(平成2年)から2000年(平成12年)の間に1,388タイトル(非ライセンス品を含まず)発売されたとのこと。

そのうちいくつのタイトルを遊んだのだろうか、、。

と、そんな思い出に浸りまくれるコンプリートガイドがこちら!

全タイトルを網羅した極厚ガイド!

『スーパーファミコンコンプリートガイド』は、先ほどの全ソフト紹介はもちろんのこと、周辺機器の数々や思わず集めたくなるスーパーファミコン関連グッズ、限定版や非売品など、数多くのレアアイテムやレアソフトを掲載。

さらに、著名なコレクターによるマニアックなコラムも多数用意しているとのこと。

そのページ数は、、、なんと448ページ!

どんだけ分厚いんだ、、!

そんな「スーファミ」の歴史と思い出が凝縮されたコンプリートガイドは絶賛発売中とのことなので、みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

<書誌情報>
『スーパーファミコンコンプリートガイド』
定価:3000円(税込)
判型:A5判(オールカラー/448ページ)
INBN:978-4-07-439635-1
2020年2月27日(木)発売
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。