Nintendo Switch

ロボとレーザーとクレーンとインク【Good Job!】

自由な社風の企業で出世を目指す、はちゃめちゃゲーム『Good Job!』。

ゲームの概要はこちらをご覧ください。

有能社員に俺はなる!【Good Job!】#1先日、ゲリラ的に(?)開催されたニンテンドーダイレクトで、気になるタイトルを発見。 それが『Good Job!』というゲームです。 ...

協力プレイや、手助けをして人をゴールに導くなど、「人対人」という面が垣間見えた6階をクリア。

お次の7階は「先進ロボット開発部」。

6階とは真逆の雰囲気がただよう、「対ロボット」ゾーンとなります。

ではでは今回も、動画と共に各ステージを紹介していきたいと思います。

ベアお
ベアお
いよいよ終盤かな?(毎回言ってるかも)

 

小型ロボ開発!

さすがロボットゾーン。

早速「ロボットを組み立てる」フロアからスタート。

いままでのステージって、ある程度クリアへの道筋がわかりやすかったのですが、今回は少し考えないといけません。

「ロボットを組み立てる」工程を自分で作らねばならないのです。

まず注目しなければいけないのが、「どのパーツが必要か」ということ。

これは入り口すぐのところにヒントが。

これらのパーツをがっちゃんこさせて、1台の自走式ロボを作るのです。

で、作り方ですが、

ぶっちゃけ全部手で運べばいけたかも?

しれませんが、ここではベルトコンベアーとクレーンを使います。

すべてのクレーンを作動させて、ベルトコンベアーに自動でパーツを運ぶようにする。

あとは待っていれば小型ロボのでき上がり。

途中ふざけすぎてパーツの供給を妨げてしまいましたが、冷静に考えれば簡単なステージだったかも、、。

「機械の自動化」というところに、プログラミング的な考え方の片鱗を感じました。

 

レーザーをつなげ!

続いてのギミックは「レーザービーム」。

ここでは、レーザーの光をすべてのバッテリーに当てて、エネルギーをチャージさせることが目標です。

ただ光を当てるだけなら簡単なのですが、そうスムーズにはいきません。

光をうまく反射させて、”どうやってすべてのバッテリーに効率よく光を当てるか”を考えなければいけません。

たとえばこちらでは、光を反射させることはわかるのですが、結構細かく調整をしていかないと光が届きません。

微調整に微調整を重ねて、光の行先を予測していくことが、クリアへのカギとなります。

正直いままでの中では一番苦戦したステージでしたので、その様子はぜひ動画をご覧ください。(宣伝)

ベアお
ベアお
結局無理やりクリアしました

 

ロボと一緒にお散歩しよう

難所のレーザービームゾーンを越えれば、楽しいお散歩コースが待っていました。

703では、再び小型ロボが登場。

こいつをチャージ場所まで導くのが今回のミッション。

おそらく察しのいい人は、一瞬でこのステージの仕組みに気づくのではないでしょうか?

赤い線上をひたすら動くロボ。

ということは、

赤い線を引いてロボを誘導すればいいんです。

ライン引き?のようなものを手に、地面をぬりぬり。

子犬のように、自分の後ろをついてくるロボが途中からかわいく見えてくるかも?

しかし、他の色のインクや水には要注意。

色を識別できずにロボが止まってしまうので、しっかり掃除をして、正しい場所に導いてあげましょう。

 

ロボとクレーン、力を合わせて

さて、7階ラストのステージにやってまいりました。

フロアの中央には、ただならぬ雰囲気の巨大バッテリー。

何をしようとしているのか、、、

ベアお
ベアお
やっぱりこの会社、怪しい、、。

ここで登場するのは、「小型ロボ」、「クレーン」、「レーザー」、「鏡」、「赤いインク」。

まさに7階で登場したギミックを総ざらいしたようなコースです。

めちゃくちゃ複雑なように見えて、内容はシンプル。

前回同様、小型ロボをチャージ場所に運べばいいだけ。

しかし今回は、簡単にはいきません。

小型ロボを邪魔する柵が建っているのです。

う~ん、こまった、、、。

そこで使うのが、クレーンとレーザーのギミック。

レーザーを近くのバッテリーに当てると、、、

クレーンがロボを運んでくれた!

このギミックを利用して、平坦な道まで運び、、、

あとはマーカーを引くだけ。

シンプルでしょ?

合計3台のロボを運んで7階クリア!

8階へ進む権利を手に入れることができました。

7階は、とにかくロボやハイテクなギミックに特化していて、統一感があってよかったです。

特にレーザーのステージは、もう一度やったらクリアできないかもという難易度だったので、もう7階には戻ってこないかなw

はい、後ろを振り向くことなく、次の8階に挑んでいきますよ!

ではまた!

ベアお
ベアお
そろそろ終盤だよね?(何回も言ってます)

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。