Nintendo Switch

暗闇の中で魔法大戦!【ダンジョンに捧ぐ墓標】#6

何度でも死ねる!ダンジョン探索アクションRPG『ダンジョンに捧ぐ墓標』プレイ記事第6回!

初めての攻略の模様はこちらをチェック!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

B60のボスに向け、強化を続けるベアオ。

そんな中、LPの能力解放で気になる項目が、、。

「安置所のボディ解放」、、?

棺桶マークってことは、見た目と能力を変えることができる、あのボディのことだよな、、?

今回はこちらの「ボディ解放」から紹介していきたい。

ベアお
ベアお
オークさん、リストラの危機!?

 

掘って掘って掘りまくれ!

LPを使って能力を解放したが、その場では特に変化なし。

その後街を歩き回っていると、、

見えづらいが、左側に隠し階段発見!

怪しい地下室を発見!
こんなとこあったんだ、、。

書斎のような部屋にスケルトンが。

ここは安置所。所持している「ルビー」と引き換えに新たなボディを手に入れることができる!

「戦士」や「魔法使い」など、RPGではお決まりの職業がいっぱい。

敵の格好ばっかりしてたから、ここらで真面目なボディになろう!

ということで「モンク」を購入。

うん!武器と盾はモンクのイメージじゃないけど、、これはこれでいいね!

もっとルビーを払えば、さらに強力なボディを入手できるみたいだ。

ベアお
ベアお
ところで、ルビーってどうやって手に入れるの?

そんなときに活躍するのがこの「つるはし」!

ルビーは、ダンジョン内の「壁の中」に埋まっている。

時々爆弾で壁を壊すと入手できたけど、いちいち爆弾を消費するのはもったいない、、。

そんな時はつるはしで壁を壊しまくろう!

まずはつるはしを装備して、、

ダンジョンで壁を壊すだけ!

よーし、ルビーゲット!

あれ?

結構簡単に壊れちゃった。

使用回数には制限があるので注意。

しばらくはモンクのままで冒険しようかな!

ということでB60に向けて、モンクの挑戦が始まる!

 

視界との戦い

ハァハァ、着いた、、、。

相変わらずの「岩トラップ」や、「毒攻撃」を仕掛けてくるヘビや忍者を退け、やっとB60にたどり着いた、、。

さて、この調子でボスも倒しちゃお~っと。

だだっ広いエリアの中央にボス「影を纏いし魔術師」が出現!

開始直後のサンダーや遠隔からのファイアやメテオ?のような魔法を繰り出してくる。

メテオには基本近づかないように!

魔法を撃つとすぐに瞬間移動してしまうので、攻撃が困難。

いや、しかし、、、

全体的に暗いんだよな!

サンダーを撃ってできた穴や、いやらしいところに配置してある水など、油断すると落ちてしまうポイントがたくさん。

何度も何度も落ちた、、。

しかも暗いのでどう動き回っていいかわからない、、、。

最後は穴落ちからのメテオコンボで玉砕。

う~ん、マップを把握しつつ、ちょっと強化してからリベンジするか、、。

 

~その後3回くらい死んだ~

 

やっぱり全体的に暗い!暗いんだけど、なんとなくマップの水の位置がわかってきた。

よーし、魔法対決を制してやるぜっ!

 

真っ向から立ち向かえ!

何度か戦って、相手の行動パターンがわかってきた。

使う魔法は3種類。メテオ、ファイア、サンダーだ。

メテオはボスの周辺に隕石を落としてくるので、基本的には近づかないようにする。

そしてファイアは追尾型になっているので、動きながらかわすしかない。

この2つはかわすのが精いっぱいで、なかなか攻撃チャンスが生まれないなぁ、、。

となると残りはサンダー。

ボス周辺に雷を落とす魔法で直撃すると感電し、プレイヤーがその場から一定時間動けなくなる。

サンダーを唱えているということは、目の前にヤツがいる!

しかし!サンダーの攻撃力はそこまで高くない。

しかも、ボスが正面で一定時間動きを止めてくれる。

ということで、作戦としてはメテオ、ファイアをよけまくり、サンダーを放っているときにこちらの魔法を叩き込む戦法だ。

あと忘れてはいけないのが、戦闘がはじまった直後は数秒だけボスが正面に立っている。

ここでも魔法を叩き込んでおこう。

メテオ、ファイアを唱えている間はぐるぐる周回していく。

よしきた!サンダーだ!

うぉぉぉぉおおおお!

感電してもファイアは唱えられるので、気にせず連打!

残りの血の量に気を付けながら、サンダー発動時にとにかく連打!

この作戦を繰り返して、、

よっしゃー!B60のボス「影を纏いし魔術師」を撃破!

ふぅ、、とりあえず戻ろう、、。

またお前か、、。

街に戻るとぬけがらの勇者が。

やっぱりこいつ、ストーリーに関わってくるよな、、?

次に目指すのはB80。いよいよ後半戦に突入してきたな、、!

よーし、どんどん潜って強化していくぜ~!

ではまた!

ベアお
ベアお
新たなボディも手に入れたい!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。