Steam

お掃除は、スタイリッシュにこなしたい【SERIAL CLEANER】#1

みんな大好き(!?)steamで、シャレオツな雰囲気のゲームを発見!

それがこちらの『SERIAL CLEANER』。

よく「連続殺人犯」のことをシリアルキラーと言うけれど、こちらは「連続必殺掃除人」とでも言うべきか。

そう、このゲームを簡単に表すと「ステルス掃除ゲーム」だ。

では何を掃除するのか?実際にゲームをプレイして確かめてみたい。

ベアお
ベアお
街をきれいにしてやるぜっ!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

チュートリアルで”掃除”を学ぶ

ステージ1はチュートリアル。

1ステージ1マップ。こんな感じの画面で進行していく。

ここでは掃除の基本操作を学ぶことができる。

ちなみに掃除の対象は「死体」と「証拠品」。

まずは画面全体を表示して、経路の確認。

警察に見つからずにブツを持ち帰ることがプレイヤーの目的となる。

マップ上には警察が配置されており、それぞれが持ち場の見回りをしている。

各警察の視界に入り込まないように、死体や証拠品を運び出さなければならない。

ちなみに建物の「壁」は警察の視界を遮ってくれるので、上手に利用したい。

警官は、異変を察知するといきなり動き出してくることもある。

証拠品を拾い、いったん壁に潜んでからタイミングを見て一気に死体の元へ。

まぁ、チュートリアルだから楽勝でしょ。

と思ったが、、、

げげっ!見つかった!

ちなみに警察に一度でも捕まるとはじめからやり直し。

ここではなんとか走って逃げ切ったが、本番では簡単につかまってしまうだろう、、。

死体を車に入れて、ステージクリア!

ステージの合間ではママや依頼人とのやりとりを楽しめるので(英語だけど)、、。

ガバガバな翻訳でもよければ、ぜひ動画を見ていただきたい。

 

時には隠れることも大事

次のステージから本格的に依頼がスタート。

基本的には家の電話をとることで依頼を受けることができる。

どうやらとあるボクシングジムでの「掃除」依頼のようだ。死体は3体。

チャンピオンベルトも拾ってくれとのことだが、、、。

早速現場に直行。

エリア内は、左がバスケットコート、右がボクシングジムという造り。

広ければ広いほど動きやすいが、、

それぞれに警察が配置してある。

死体が少ない左側から攻略していこう。

と、ここで新アクション「隠れる」が追加。

マップに落ちている段ボール箱やゴミ箱に身を隠すことができるように。

この中に隠れていればほぼ無敵状態なので、うまく活用していきたい。

バスケットコートは広いので、なるべく端っこを通れば楽勝。

続いてはボクシングジムだ。

車に近い右下の死体を片付けて、、、

奥の段ボール箱に潜んでチャンスを待つ。

警官が離れた。今がチャンス!

最後は「見つかっても走って逃げる」精神でダッシュ!

ステージ2も難なくクリア!

持ち帰ったチャンピオンベルトを家に飾って、と。

こうして、ベアおの掃除屋生活が幕を開けたのであった、、。

次回もお掃除していくぞ~っ!

ではまた!

ベアお
ベアお
全体的にオシャレな雰囲気なのがお気に入り。

 

●「SERIAL CLEANER」steamページ
https://store.steampowered.com/app/522210/Serial_Cleaner/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。