Steam

ハマりすぎ注意!交通ストラテジーゲーム【Mini Motorways】#1

みんな大好きsteamで、これまたおもしろそうなゲームを発見!

その名は『Mini Motorways』。

プレイヤーが道路を設計して、いかに効率よく車を目的地まで移動させられるかを競う「交通系ストラテジーパズルゲーム」だ。

さっそくチュートリアルからプレイしてみたので、その様子を紹介していきたい。

ベアお
ベアお
おされなデザインが目を引くね!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

まずは道をひいていこう

ゲームを始めると、何もない平地が。

ここが「Mini Motorways」の舞台となる。

クリック&ドラッグで左から右にスイーっとカーソルを動かすと、、

道路が完成。

これがすべてをつないでいく道路だ。

う~ん、実にシンプルな操作だ。

その後、家と建物が出現。

この2つを先ほどと同様に道路を引いてつなぐと、、?

車が自動で走り出し、目的地へ移動。

目的地にはピンが発生していて、車が到着すると1台につき1つピンを回収。

1ピン=1ポイントとしてスコアを獲得していく、という流れだ。

もちろん車の色はオレンジだけではない。

青い車・青い目的地も増えて、次第に交差点のようなものもできてきた。

車が動いている様子を眺めているだけでも楽しい。

少しずつ混みあって車が止まってしまう場面もちらほら。何か良い方法はないだろうか、、?

 

アイテムを使いこなそう

実は、よーく見ると設置できる道路のタイル数には限界があり、あんまりだらだらと長い道路を作っていくと、道路が作れなくなって早々に詰んでしまうのだ。

しかし安心してほしい。

一定時間(ターン)が過ぎると道路タイルが追加で獲得でき、道路以外にもお得なものがいくつかある。

ここでは、チュートリアルで発見したアイテムをいくつか紹介していきたい。

 

●橋タイル

マップ上には非常に邪魔な「川」が流れているところがある。このままでは道路がひけずに、回り道をしなくてはいけないが、、

橋タイルを使うことで川を横断することができる。

枚数に限りがあるので、一番効率よく横断できそうなところに配置しよう。

 

●信号機タイル

ある程度交通量が増えてくると、車同士が交差点でお見合い状態になることが。

これを防いでくれるのが「信号機タイル」。

交差点に設置すると、、

上下・左右の車を信号の切り替えによりスムーズに通らせることができる。

現実世界の信号機の大事さが身に染みるぜ、、。

 

●高速道路タイル

道路が複雑になってきて、なんだか回り道をする車も増えてきた、、。

そんな時には「高速道路タイル」。

なんと、指定の道路と道路を飛び越えて移動することができる。

「1」と書かれているところに注目。
ギュイーンと短縮!国道1号線のできあがりだ。

もちろん川の上も通れるので、なるべく遠い道路を結んでしまうといいだろう。

その他にもアイテムは存在しているので、また紹介していきたいと思う。

 

ゲームオーバーとクリア条件

ん?ピンがやたら溜まって、メーターのようなマークに変化した、、?

「Mini Motorways」には一応ゲームオーバーがある。

思うように車を送り込めず、目的地のピンを溜め込んでしまうとメーターがあがっていき、これがMAXになるとゲームオーバー。

ピンを溜めないようにどんどん車を送り込もう。

クリア条件は、右上に表示されているスコアを指定の数だけ貯めること。

チュートリアルなので今回は難なくクリアできたが、本編ではどんなステージが待っているのか楽しみだ。

ただ道路を引いているだけなのに、なんだろうこの面白さは、、。

しかも程よく道路が足りなくなったり、アイテムを駆使しないとゲームオーバーになりそうなドキドキ感も味わえる。

これは掘り出しものを見つけたぞ!

ということで、次回は本格的に攻略を進めていきたいと思う。

ではまた!

ベアお
ベアお
シンプルな操作性がGOOD! おすすめです!

 

●『Mini Motorways』steam配信ページ
https://store.steampowered.com/app/1127500/Mini_Motorways/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。