Nintendo Switch

家賃収入生活はじめました【お住まい夢物語DX】#1

公開日 2021年8月20日 最終更新日 2021年8月22日

全人類の夢、それが不労所得生活!

家賃収入暮らしを体験できるとウワサの、ニンテンドースイッチ『お住まい夢物語DX』をプレイしていきたい。

クマックスさんがいっぱいいる!?

開発はもちろん「カイロソフト」。もともとはアプリでの配信だったゲームが、スイッチに移植した形となる。

このゲームでは、素敵なお家を建てて住民を募集し、さらにはその人間模様も追うことができるらしい。どんな物語が待っているか楽しみだ。

では早速プレイしていくぜっ!

ベアお
ベアお
住みやすい家にしたいね!

 

●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4やPS5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!

夢の国「ク・マ・ランド」へようこそ!【ゆうえんち夢物語】#1あ~、自粛生活が続いて、レジャー的なことができてないなぁ、、、。 そんなことを考えているあなたにピッタリのゲームが、我らがカイロソフト...
どうしてもキャンプブームに乗っかりたい【森林キャンプが丘】#1カイロソフトの新作きたーーー! GWに合わせて配信された『森林キャンプが丘』。 最近キャンプ流行ってるもんねー、さすがカイロソフ...
世界一おいしいハンバーガーをつくりたい【創作ハンバーガー堂】#1 そんな質問から始まる、今回のプレイ記事。 実際ハンバーガーが嫌いな人っているんだろうか?まぁでも中に入れる具次第か、、。 ピクル...

 

マンションの申請をしよう

まずはマンションの基本設定から。

やはり不動産会社といえば最近何かとお騒がせな「タ〇ホーム」をモチーフにした、、「ベアホーム」に。

「ベアちゃんTV」でも始めようかしら?

と、ブラックな冗談はこの辺にしといて、、

1人だけ住人を決められるので「ベア ベアお」と命名。

ふざけた名前だし、なんか家賃滞納しそうだなぁ、、。(偏見)

さて、ゲームをはじめるといつものようにアシスタントさんのあいさつが。

四条はん子さん、よろしくお願いします。

もしかして「四畳半」ってことかな?

ふむふむ、プレイ時間はゲーム内の20年間ってことね。

この間に様々な人間ドラマが生まれていくのだろう。

まずはベアホームの全体チェック。

住人で埋めないと、家賃収入生活は成り立たない。

4軒の家があり、ベアおは1号室の住民だ。

現在就活生の彼は、アルバイト生活で月収8万円。

まだまだ平凡な青年だが、、これからどんな人生を歩んでいくのか温かく見守っていきたい。

まずはベアおの家を色々とリフォームしていこうかな!

 

間取りを考えるのが楽しい!

さて、まずはベアおの家「1号室」を作っていこう。

現状はなんというか、、寝室しかない構成になっている、、。

トイレとかキッチンとかないとダメだよなぁ、、。

ということで早速家具を配置していこう。

設置コマンドでは、部屋を区切って間取りを変えたり、各部屋に家具を置くことができる。

現状、寝室と廊下という間取りなので、、

1部屋追加された!

タイル張りのフロアとキッチンを追加してみた。

そして隣には手洗い場も設置。身だしなみは大事だよね。

後々気づくことになるのだが、このタイル張りのフロアって、トイレとかお風呂場用のやつだよね?

このままだとキッチンとトイレが一緒の、衛生的に最悪な間取りになる予感が、、、。

まぁ、家具やフロアは再設計できるので、気に入らなかったら直せばいいんだけどね。

多くの家具を設置することで「快適度」が上がり、住民が家具を使用することでパラメーターが上がっていく。

少し様子を見てみると、、

洗面所で顔を洗って「運動ポイント」がアップ!

それにより、「得意な趣味」も手に入れたようだ。この絵はバスケットボールかな?

この行動一つ一つが重要、らしい。

つまり、配置する家具によってパラメーターが変化し、その後の人生にも影響を及ぼしていく。

あんまり適当に家具を配置しない方がいいかも?

そして季節が変わり、ついに初家賃ゲット!

そういえば家賃っていくらなんだ?

7万円かぁ。

この間取りで7万円だと、そこそこ良い土地なのかもしれない、、。

っていうかベアおの収入って8万円だよね!?

ちゃんと生活できるのか?

早くも暗雲が立ち込めてきた大家ライフ、、。

ベアおは家賃をしっかりと払うことができるのか!?

次回に続く!

ベアお
ベアお
就職がカギを握りそうだ。

 

●「カイロソフト」公式サイト
https://kairosoft.net/

お住まい夢物語

お住まい夢物語

Kairosoft Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。