Steam

動物VS動物!手に汗にぎるカードゲーム【Inscryption】#1

ベアお
ベアお
たまには売り上げ上位のゲームでも遊んでみっか!

と思い立ち、steamで検索すると、、なにやら気になるカードゲームを発見!

それがこちらの『Inscryption』。

良い感じにダークな雰囲気。果たしてホラーなのか、カードゲームなのか何なのかわからないまま、とりあえずデモ版をプレイしてみることに。

さぁ、闇のゲームをはじめようぜ!

ベアお
ベアお
いざ、デュエル!

 

いい感じのインターフェイス!

早速スタート!とゲームを起動するも、いつまでたっても始まらない。

画面中央の再生ボタンがあるけど、これをクリックするのかな?

お、オープニングがはじまった。遊び心が感じられていいね!

メニュー画面もカードゲームならではのギミックが。「オプション」を選択しても、すぐには画面が切り替わらない。

ここでは、オプションのカードをスッと場に出すと起動できるようだ。

なぜか「ニューゲーム」が選択できなかったので、「続行」を場に出してゲームスタート!

まずはチュートリアル。

ゲームのルールを忘れている、というか知らないプレイヤーに対して、実戦形式でご教授いただけるようだ。

『Inscryption』は、いまのところ真面目なカードゲームのようで、自陣4マス、敵陣4マスに動物のカードを配置して、敵のカードを倒していく。正面の敵がいなくなってから、相手のライフを直接攻撃してすべて削れば勝利となるシンプルなルール。

ライフの表現は天秤の重りになっていて、こちらがプレイヤーに直接ダメージを与えた分だけ、相手の天秤に重りが追加される。

これが下まで落ち切ったら、落ちた側のプレイヤーが敗北してしまうのだ。

まずは指示通りに「リス」を場に出す。

カード左の数字が攻撃力、右がライフ。

リスは攻撃力が0、ライフが1というかなり貧弱なカードだが、、。

続いて出すように指示されたのが「オコジョ」。

「オコジョ」には「リス」には書かれていない「血のマーク」が。

これは「血の数だけ生贄をささげなければ、カードを場に出せない」ことを意味する。

リスを生贄にして、オコジョを場へ。

生贄になったカードは消えてしまう。

オコジョは攻撃力1、ライフ3だ。

ターン終了。このままオコジョでダイレクトアタック!

攻撃力1なので、1つの重りを相手側の天秤に追加した。

続いて相手のターン。攻撃力2、ライフ1の「コヨーテ」を出してきた。

オコジョのライフは3なので、攻撃をなんとか耐える。

続いてこちらのターン。ターンの始まりでは、リスを引くか、デッキからランダムに1枚カードを引けるようだ、

まずは生贄の元となるリスを増やそうかな?すると、、?

(堅実なカードを引いて)つまらない奴だ。

うっせぇわ!こっちも戦略を考えてんだよ!

弱ってしまったオコジョと、リスを生贄にささげ、、

攻撃力3の「オオカミ」を召喚!こいつは強いぜ!

コヨーテを倒し、相手のターンだがパスをしてきた。

舐めプしやがって!

今度はデッキから1枚引くと、、ライフが6の「カミツキガメ」をドロー。

しかし、生贄が足りないので場には出さず、そのままダイレクトアタック!

これでチュートリアル勝利。なんとなくのルールはつかめたかな?

 

森の奥深くを進むと、、?

シンプルなカードゲームが楽しい『Inscryption』だが、ゲーム自体はカードゲームと、マップ上を進んでいくボードゲームのような形で進行する。

例えばカードのマスに止まると、デッキに新たな動物を加えることができるイベントが。

生贄に捧げても死なない「ネコ」。毒を持って相手を亡き者にする「クサリヘビ」。どちらかを入手できるようだ。

ここは、、使いやすそうなネコをチョイス。

次のマスでは、いつでもリスを手札に加えることができるアイテム(お酒?)を獲得。さらに相手の天秤に直接重りを追加できるハサミも手に入れた。

そして、次のバトルへ。

盤面にギミックがあることも。

今回は、あらかじめ場に「切り株」と「岩」が置いてあるぞ、、?

どうやら、ここにはカードを置けない「お邪魔カード」のようだ。

このお邪魔カードにはライフが設定されているので、壊さないと相手へのダイレクトアタックができないな、、。

逆をいうと、こちらも守られることがあるので、うまく利用するしかないか、、。

デュエルスタート!と同時にオコジョが話しかけてきた。

なんか生贄に捧げたことを根に持ってる、、?この先の展開に影響していくのだろうか?

まずは相手へのダイレクトアタックを狙って、お邪魔カードがない右端へリスカードを配置。

そしてすかさずリスを生贄にしてオコジョをセット。

相手は「子オオカミ」を使って岩を壊す作戦のようだ。しかもこの子オオカミ、すぐにオオカミに成長するらしい、、。

岩が壊される前に戦力を整えなければ、、。

オコジョでダイレクトアタックして、と。

相手のターンでは、コウモリを場に出してきた。

「コウモリ」は、なんと敵を飛び越えてプレイヤーに直接攻撃をしてくるらしい、、。

う~ん、ずるい!

そのまま2ダメージ受け、天秤がこちらに傾いてきた、、。

ここでリスを引いて、オコジョとリスを生贄にしてオオカミを召喚!

ごめんなオコジョ!これでコウモリを倒せるはずだ。

さらにアイテムのリスを使ってネコを場に出しターンエンド!

コウモリを撃破したが、相手のオオカミが岩を壊してダイレクトアタック態勢に。

さて、オオカミをなんとかしなければ、、。

と、ここでネコの出番!

アイテムのリスを置き、リスとネコを生贄にしてオオカミ召喚。ネコは生贄にしても残ったままだ。

最後はこちらのオオカミで攻撃し、勝負あり。

これでバトルに勝利することができた。

と、まだまだ序盤だが、基本的なカードバトルのルールを紹介した。

物語を進めると何が起こるのか?しゃべるカードの意味とは、、?

謎は多いが、プレイして確かめてみたいと思う。

ではまた!

ベアお
ベアお
この考えながらプレイする感じ、最高です!

 

●『Inscryption』steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1092790/Inscryption/?l=japanese

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。