やりこみ

誕生!琉球アシタベアーズ【ペナントスピリッツ】#1

何度も何度も言うが、僕は「経営シミュレーションゲーム」が大好きだ。

いまだにDC版の「プロ野球チームをつくろう!」が最高のゲームだと思っていて、常に同じようなシミュレーションゲームを探している。

このサイトでも、メジャーリーグの『OOTP』や、高校野球を舞台にした『野球部ものがたり』、『高校野球シミュレーション4』などを紹介してきた。

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】みなさんこんにちは。 3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。 以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届け...
失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

そして物語の舞台は「日本プロ野球」へ!

今回プレイするのはこちらの『ペナントスピリッツ』だ!

「野球 経営 ゲーム」で検索したときに、おすすめゲームとしてだいたい上位で紹介されるゲーム。ずっと気になっていたんだよねぇ。

経営というよりは、ひたすらペナントレースを回していき、選手の補強に重きを置いているゲームのようだが、、どんな内容かさっそくプレイしていきたい。

ベアお
ベアお
ちょっとした設定と目標を加えていきます。

 

個人的な設定と目標

時は2017年。

NPBパシフィック・リーグに、新たな球団が誕生した!

その名は「琉球アシタベアーズ」。

クマの足あとをモチーフにした球団ロゴ。

「大阪には阪神がいるからいいじゃん!」というオーナーの独断で、オリックス・バファローズを母体にした沖縄初の球団だ。

※ちょうどこれを書いているころ2021年シーズンで首位になってますが、、。オリックスファンのみなさますみません。

 

球団社長である「ベアお」に課せられた命題は2つ!

・日本一達成
・チーム本塁打記録の更新

日本一はもちろん達成していきたいが、問題は本塁打記録。

歴代のチーム本塁打記録を調べてみると、

歴代シーズン本塁打記録

セ・リーグ 2004年 巨人
259本

パ・リーグ 1980年 近鉄
239本

という記録が。

259本て!1試合で2本近くホームラン打たなきゃいかんやんけ!

ということで、「最恐ホームラン軍団」結成に向けて長い道のりが始まったのであった、、。

 

ゲームスタート!

前置きはこの辺にして、、さっそく「ペナントスピリッツ」を起動。

まずは各球団の情報入力画面へ。

ここでは球団のチーム名等を変更することができる。さらに、ゲームのフォルダ内にロゴマーク等を仕込むことで、、

チームカラーなども設定できる。

先ほどの謎設定「琉球アシタベアーズ」のできあがり!

球場の名称変更はできなかったので、心の中で「沖縄」という設定にしておこう。

各球団の選手データもチェックできる。選手はオリジナルのようだ。

結構いるんだよなぁ、、。把握できるのだろうか?

まぁ、本番は1年目終わりのストーブリーグでの補強なので、、まずはこのメンバーで1年回していこうかな。

各選手をチェックした後は、早速ペナントレースの進行画面へ。

ここでひたすら試合をこなしていく。

もちろんオーダーの変更や1軍2軍の入れ替えもできるので、お気に入りの若手選手を入団させたら、2軍からみっちり鍛えるのもおもしろそうだ。

また、各選手への練習指示も可能。

野球ゲームにはおなじみの球速、制球、スタミナアップの練習や、立ち上がりの能力アップや新球種習得などなど、、かなり細かく練習を指示できる。

基本はおまかせ。お気に入りの選手が入団したら指定していく。

あれ?無料ゲームと侮っていたけど、、かなりやれることが多いぞ、、!?

ベアお
ベアお
ペナントレース、はじめます。

 

最初の1か月回してみた

とりあえず4月をひたすら進めてみた結果、、

連敗街道を突っ走る、、。

9勝17敗1分で単独ビリ!

チーム打率.245という貧打が原因か、、。

スタメンに打率1割台の選手が2人もいるので、早速テコ入れが必要かなぁ、、。

う~ん、打率1割台はキツイ、、。スタメンを見直そうかな。

と、こんな感じでスロースタートを切ったアシタベアーズ。

まずは最初の1年をなんとか乗り切りたいところ。

シーズン本塁打記録を達成できるのか!?

ではまた!

ベアお
ベアお
年末の補強で、弱点を補いたい!

 

●ペナントスピリッツ公式サイト
http://pennant.webcrow.jp/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。