アプリ

【第1回】目指せ”公”子園優勝!!【野球部ものがたり】

公開日 2018年11月18日 最終更新日 2021年9月23日

(※サイト移行に伴い、過去の投稿と同様の内容を載せています。)

新シリーズスタート!
 
今回から、カイロソフトさんのアプリゲーム「野球部ものがたり」
プレイしていきます!(買い切り600円でした)
 
「冒険ダンジョン村」に引き続き、カイロソフトさんのゲームです。
 
RPGから野球という、かなりのジャンル変更ですが、
今回もやりこみに期待しましょう!
 

●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4やPS5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!

どうしてもキャンプブームに乗っかりたい【森林キャンプが丘】#1カイロソフトの新作きたーーー! GWに合わせて配信された『森林キャンプが丘』。 最近キャンプ流行ってるもんねー、さすがカイロソフ...
世界一おいしいハンバーガーをつくりたい【創作ハンバーガー堂】#1 そんな質問から始まる、今回のプレイ記事。 実際ハンバーガーが嫌いな人っているんだろうか?まぁでも中に入れる具次第か、、。 ピクル...
この街を救いにきた!(2回目)【冒険ダンジョン村2】#1「明日に向かったエンタメ情報をお届けする」という目的で作成した本サイト「アシタエンタ」ですが、、。 記念すべき1発目のゲームがこちらの...
 
 
まずはキャラクター設定。
 
主人公は「明日円太」
 
 
高校名「アシタエンタ高」でスタート!
 
所属地域は「九州」です。
(地域によって難易度が変わるみたいですが、
なかなか難しい地域を選択)
 
僕は今まで、「やきゅつく」や「俺が監督だ」という野球ゲームを
やってきましたが、いずれもチーム方針は
 
「とにかく打ち勝つ」
 
なので、今回も打撃重視のチーム作りで、
全国制覇を目指します!!
 
 
まずは現キャプテンの挨拶。
 
 
 
4人!?
 
夢大きすぎだろ!!
 
 
前言撤回したくなるくらいの悪条件ですが、
ゲームならこういうものですよね、、、
 
 
ゲームシステムとしては、
選手たちが登校し、下校するまでが1ヶ月となり、
その間に練習や試合、勉強など、あらゆるパラメーターを上げていくことになります。
 
早速新入部員が入ってきました。
 
 
現状4人、野球の競技人数が9人、、ブツブツ、、、
不安すぎて独り言をつぶやきながら人数を数えると、、、
 
 
入部5人!!
 
これで試合はなんとか成立できそう!
 
しかし、ギリギリの人数。
ピッチャー死ぬんじゃないか、これ。
 
現状のオーダーはこんな感じ。
 
 
明日くんはセンターを守ってもらいます。

未来の4番候補!
 
グラウンドでは、練習量や方針を決められます。
 
 
ここはもちろん「バッティング重視」
 
 
そして、、、「花さか高校」から試合のお誘いが!
 
 
もちろん受けて、、、
 
試合に向けて練習にも気合が入ります。
 
 
アシタエンタ高、初陣です!
 
 
試合前に編成を確認し、
 
 
試合をじっくり見るか、ピンチ・チャンスのときのみ指示をするか選びます。
 
じっくり見ると、選手に特殊な指示を出せる「応援ポイント」が溜まりますが、
今後は重要な試合以外はサクサクいきたいと思います。
 
 
なかなか点が取れずに、、、
0−0で試合終了!
 
 
相手も弱いですが、こちらの貧打をなんとかしないと。
 
5月に入ると、「調子商業高校」「生南高校」から試合のお誘いが。
どれどれ、どんな学校かな?
 
 
「キャンプファイヤーの授業が多いです。」
 
でた!カイロクオリティー!
 
この一言が毎回楽しみなんですよね。

まだまだ選手の実力がわからないので、
とりあえず打率を参考に打順を入れ替えてから試合へ。
 
 
「調子商業高校」とはドロー。
また0点、、、
 
「生南高校」には0−1で負け。
 

 
3試合で1点も取れないのはまずいか、、、
 
試合に負けるとこのめちゃくちゃ暗い画面が出てきます。。。
 
 
もっと励ます感じにしてくれ!!
 
公子園大会に出られるのは何年後かなぁ。。
 
というか、甲子園じゃなくて公子園なんですね!
許可の問題とかあるのかな?
 
そして、前回ドローだった「調子商業高校」と再戦。
つないでつないで、
 
 
初得点!!2-0、このまま初勝利を飾れるか!?
 
 
しかし、ピッチャーの疲れもあるのか、
一挙に4点取られて終了。
 
新しいピッチャーが欲しい!!
 
 
ということで、次回以降も公子園を目指して頑張ります!
 
また次回!!
野球部ものがたり

野球部ものがたり

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。