MENU
アプリ

世界一おいしいハンバーガーをつくりたい【創作ハンバーガー堂】#1

ベアお
ベアお
ハンバーガーはお好きですか?

そんな質問から始まる、今回のプレイ記事。

実際ハンバーガーが嫌いな人っているんだろうか?まぁでも中に入れる具次第か、、。
ピクルスが嫌いな人って結構聞くしね。

で、なぜこんな話を始めたのかというと、、、

「カイロソフト」さんからアプリゲームの新作が出たんですよっ!

それがこちらの「創作ハンバーガー堂」!

いつも通りなお店の経営的ゲームだけど、かなり「ハンバーガー作りにこだわることができる」らしい。

一体どんなゲームなのか、早速プレイしていくぜ~!

 

●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4や5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!

この街を救いにきた!(2回目)【冒険ダンジョン村2】#1「明日に向かったエンタメ情報をお届けする」という目的で作成した本サイト「アシタエンタ」ですが、、。 記念すべき1発目のゲームがこちらの...
世界に誇れる牧場を作りたい【開園ピクセル牧場】#1 どーも、ベアおです。 そんな大人のワーケーション願望をかなえてしまう、魅力的なゲームを発見! それがこちらの『開園ピクセル牧場』...
【第1回】目指せ”公”子園優勝!!【野球部ものがたり】(※サイト移行に伴い、過去の投稿と同様の内容を載せています。) 新シリーズスタート!   今回から、カイロソフ...

 

波乱の幕開け!

さてさて、ゲームを始めると、これから経営していくハンバーガー屋の名前を決めることに。
ここは「アシタエンタ」というサイトの名前を活かした、「アシタバーガー」でいこうかな。

「漆黒のハンバーガー屋さん」ってかっこいいかも?とか気持ち悪いことを考えていた当初。

本当は「アシドナルド」とか「くまバーガー」とか考えたけど、、
なんかおいしくなさそうなので、とりあえず無難なやつにしてしまった、、。

いや待てよ、、「アシタバーガー」って程よく無難なネーミングだけどあんまりおもしろくなくないか、、?

そんな葛藤を経て、約2時間プレイしたゲームデータを消し、
新たに「クマドナルド」という店名で再スタート!

 

愛称は「クッマ」でお願いします。

ベアお
ベアお
ほぼパクリじゃねーか!

※序盤のゲーム画面は「アシタバーガー」時代のものも含まれるかもしれません。

 

まずはゲームの概要から。

概要といっても、「ハンバーガー屋さんを繁盛させる」それだけ。

「傘音すぎ子」さんを秘書として迎え入れ、さっそく「クマドナルド」1号店をオープン。

ん?1号店ということは、、、?
期待が高まるぜっ!

これまでのカイロソフトゲームと同様に、お店の「ランク」があり、最大の5つ星バーガーショップを目指していくのが目標。

まずはお客さんを発見するというシステムから。

「ハンバーガー堂」では、お客さんは自動で来てくれるわけではなく、自分で呼び込むしかない。

お客さん候補はたびたび訪れる。

どうやるのかというと、お店を気になっているお客さんが好きそうなハンバーガーを選んであげればOK。

気に入れば、そのハンバーガーを目当てにお店に足を運んでくれる。

お客さんごとに好きそうなバーガーの傾向があり、たとえばこの人だと、、
「お肉か野菜のバーガーが食べたい」という希望。

この条件って、ほとんどのハンバーガーが当てはまるよね。

現状「クマドナルド」には「やさいバーガー」と「Wバーガー」しかない、、。

っていうか「やさいバーガー」ってなんだよ!ハンバーガーのジャンキーさが微塵も感じられねぇなぁ!?(マジの怒り)

あ、でも「やさいバーガー」を気に入ってくれたみたい。お客さん、本当にそれでいいのかい?

もちろんゲームを進めていくうちにいろんな種類のバーガーが増えるので、、どんどんお客さんに好かれそうなバーガーを生み出さなければいけない。

たしかに、「マック」とかってバンバン新商品出してるもんなぁ、、。それだけ新商品が食べてみたい!というお客さんが多いんだろうな。

ベアお
ベアお
開発は後ほど紹介します。

 

内装とスタッフ

お次は実際の店舗内の業務。

先ほどのお客さんが、ハンバーガーを注文。

ちなみに左奥に座っているのが1号店の店長。この店長、特に何もしないでチラチラこっちをみるだけ。

実働はレジのお姉さんが1人でせっせと働いてくれているが、そのうちパンクしそう。

ワンオペかよ!

バーガーが売れてきたら、人も増やしていきたい。

そして内装。

せっかくバーガーを購入したお客さんが食べる場所を探しているのに、、

椅子もテーブルもねぇなぁ、、!

というわけで、早速カウンターテーブルを設置。こちらの内装設備や諸々のシステムの拡充は、おなじみの「研究」コマンドで実行できる。

「研究」は、ゲーム内で得たお金やハートポイントを使用して、新たな設備やシステムを拡充していくというもの。

カウンターでバーガーを食べるお客さんも出てきたのだが、気になるのは清潔面。
食べ終わった後は清掃をしないと、次のお客さんに気持ちよく使用してもらえない、、。

やはりゴミがそのままのカウンターには座りたくない。

これも店内のスタッフに掃除をお任せするのだが、、現状座っているだけの店長とレジ打ちお姉さんのみ。

そこで必要なのが求人。研究ポイントを使用すことで、求人ができるように

設置した看板を見ていた「飛丸ピョン子」さんを採用!決め手は「前職が温泉宿」というサービス力。

積極的に採用をして、レジ2人、清掃1人と、少しずつ人材が増えてきた。

しかし、ただ人員を増やすだけでは経費がかさむ一方なので、さらにお客さんを増やさなければいけない。

そこで必要なのが新メニュー開発!今作の肝となる開発部分を紹介しよう!

 

おいしさにも見た目にもこだわりたい

新たなハンバーガーを開発するのが、こちらの開発室。
むむむ?ランクによってどんどん解放される場所があるようだ、、。気になる。

傘音さんが勝手にヘッドハントした人材が開発担当者に。大丈夫か、、?

で、こちらが開発画面。

なかなか自由度が高そう!

ベースを決めて、間に挟む食材を指定していけば完成。ただこれだけのことなのだが、ちょっと悩ましいことが。

ベアお
ベアお
あれ?野菜と肉ってどっちが上だっけ?

ハンバーガーでおなじみのパティを入れるのは確定なのだが、問題はその中身の順番。

普段何も考えずに食していたハンバーガーだが、食材の順番が思い出せない、、。

とりあえず、さっきいただいた食材のフィッシュフライを織り交ぜて、こんな感じの順番に。

肉とフィッシュって本来一緒に入ってないかも、、?

肉とフィッシュのハーモニーはいかほどか、、?

これで、ドッキング!

なんかそれっぽい、、、?

最後にソースを上から垂らして、完成!

うん、うまそう!

レシピの組み合わせなどでボーナスが発生するらしい。食材の順番は関係ないかな?

開発したバーガーは名前を付けることが可能。まだまだ序盤なので、ゲーム側で作ってくれた名前にしよっと。

こうして、「ビーフフィッシュレタスバーガー」が完成!

うん、ちょっと長いけど、わかりやすくていい名前!

最後に仕上げをするのだが、、、

単価930円!?高い!

これ売れるのか、、?

出来上がった「ビーフフィッシュレタスバーガー」をさっそくお客さんに食べてもらい、、

満足してくれたみたい!

ちなみにバーガー開発、ハンバーガーの段数を増やしたり、新たな食材を増やせるらしい。

肉だらけのバーガーや、トンデモ食材が入ったものも作れるのだろうか、、?

ということで、今後も「クマドナルド」の経営を進めていくぜっ!

次回もお楽しみに!

ベアお
ベアお
開発がとにかく楽しい!

●「カイロソフト」公式サイト
https://kairosoft.net/

創作ハンバーガー堂

創作ハンバーガー堂

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。