アプリ

【Weapon Shop Fantasy】あってよかったインゴット【第2回】

公開日 2018年12月1日 最終更新日 2021年9月28日

 

設備を整える

前回、主人公の借金総額が「500万円」という、
驚きの金額が判明!
 
「素材をあつめて、武具を作って売る。」

という借金返済方法が明示されました。
 
というわけで、どんどん素材を集めていきたいと思います!

 
店内では「かまど」「金床」など、さまざまな用途ごとに
設備を使い分けていく必要があります。
 
 
・・・枝や皮などを使った、基本的な素材を加工する
かまど・・・鉄のインゴットなどの金属素材を作成
金床・・・鉄の剣や鉄の斧など、インゴットを使用した武具を作る
祭壇・・・武具に属性をつける
 
さらに、それぞれ必要とされるパラメーターが違う
(机では素早さが高い方がいい、など)ので、従業員を使い分けていかなければなりません。
 
そう、従業員はもっと増えるのです。
 

勇者あらわる!

ということで、はじめは「リサ」しかいない従業員ですが、
「依頼」をクリアすることで、働く人が増えることがあります。
 
依頼について大きく分けると、、、
 
「メイン依頼」・・・主人公アシタが、借金相手の女性吸血鬼に
お金を返したり、指令をこなしていく
 
「サブ依頼」・・・街の人や冒険者たちが欲しい武具を作って渡す。
新しい武具のレシピやお金がもらえ、従業員が増えることも、、、!
 
「冒険者依頼」・・・従業員ごとに発生する依頼
 
 
早速サブ依頼に挑戦!といっても、
このクエストは200G払えば完了みたいです。
 
 
「報告」を押すと完了!
 
仕事を探している「道化師」が働きたいとのこと。
 
 
 
 
冷静なアシタ、、、
 
何もない、広いスペースだったので、多少スベっていても
元気のあるキャラが加入するのは良いことです!
 
 
さらにもう一人!
 
 
「俺は勇者になる男だ!」
 
という、自称勇者「マコ」も加入。
 
吸血鬼に雇われる「勇者」、、、?
大丈夫か?
 
 
人が増えてきたので、「馬」を追加購入!
 
冒険者を配置することで、
こんな風に2人同時に冒険することができます!
 
 
冒険の途中でも素材の加工ができるので、
このふたつの画面を交互にみながら進めていきます。
 

インゴットって便利

依頼を進めていくと、
 
 
「かぶと作りたいおじさん」

ホープが加入。
 
 
かぶと以外も作ってくれ!
 
 
さらに、サブ依頼で「鉄のインゴット」のレシピを入手!
 
 
この「インゴット」ですが、マインクラフトファンにはおなじみ(!?)
金属を精製した金地金。
(この機会にはじめて言葉の意味を調べてみました、、、)
 
これがものすごく重要!
 
「鉄の剣」「鉄のハンマー」など、RPGではおなじみの武具を
作るために、このインゴットを使用します。
 
 
 
これで冒険者たちも、さらに強い敵に立ち向かうことができますね!
 

魔法のレシピ

インゴットの登場により、強い・硬い武具は作れるようになりました。
 
そんな時、怪しい男が訪れます、、、
 
 
「伝説の付与術マスターがわたしです」
 
自分のことを伝説と呼ぶなんて、、めちゃくちゃ怪しい。
 
 
「すごいですね!」
 
と素直に返すアシタですが、
 
1000000Gでレシピを教えてくれるとのこと、、、
た、高い!
 
 
いきなり10000Gに値下げ!
ますます怪しい、、、
 
 
結局詐欺師のようなやつでしたが、
働かせることに、、、
 
しかしそのおかげで、「光の原石」などの、属性の元となるレシピをゲット!
 
 
 
これで武具に火属性や風属性をつけて、モンスターの弱点に合わせて
加工ができるようになりました!
 
 
さらに、魔法学校に受かったという男が訪れて、、、
 
 
 
 
「え!」
 
将来敵になりえるような相手ですが、、、
 
 
 
「え!」
 
働くんかい!
 
アシタは「え!」としか言ってませんが、、、
新たに魔法使いも加入!賑やかな職場になってきました。
 

さらば、はじまりの森

人も増え、武具をどんどん作り、
やっと5000Gまでお金が貯まりました、、、、
 
さぁ、お待ちかねの返済タイム!
 
 
 
かなり渡し辛そう、、、
 
 
残り約499回、、、、
 
先が遠い、、、
 
 
 
生きるとは何か、、、考えさせられるやりとりでした、、、笑
 
 
メインの依頼を達成していくと、新ステージが解放されます!
 
 
当然新たなモンスターが出てくるので、
さらに新しい素材を求めて、冒険していきます!
 
今回は、「Weapon Shop Fantasy」の基本的なシステムを
主に紹介しました!
 
次回からはどんどん先に進めて行きます!
お楽しみに!!
 
 
Weapon Shop Fantasy

Weapon Shop Fantasy

Dongxiao Sheng¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。