Nintendo Switch

【ブロッククエスト・メーカー】こんなコース、あり!?【第2回】

公開日 2019年1月2日 最終更新日 2021年10月3日

誰でも自分だけのダンジョンが作れる&遊べる!
「ブロッククエスト・メーカー」プレイ日記第2回!

オリジナルのダンジョンづくりを紹介しようと思いましたが、
使用できるパーツが少なかったため(やってみたら難しかったため、、、、)
とりあえず、他のユーザーによるダンジョンの紹介をしてみようかと思います!

いくつか遊んでみましたが、皆さんアイディア溢れるコースを投稿していますね、、。

今回は、「人気ランキング」の中から、
2つのダンジョンを紹介したいと思います!

1つ目は、ザマたろうさんの
「マネー集め(自動だよ)」

プレイしてみると、、、

氷の板と、何もしていないのに「COMBO」の文字。
自動で動くので、先を見てみると、、、?

とんでもない数のスライムが、、、!
(気持ち悪い、、、。)

しかし、プレイヤーが通る頃にはスライムがすでに
やられています、、。

実はこのコース、ブロックが先に氷の上を滑っていて、
無数のスライムをすでに倒しており、プレイヤーがその後を
通るところで、スライムがドロップしたお金を自動回収できるコースだったのです

いやぁ、よく考えたなぁ、、、。

その後もスーーーーっと滑っていき、
何もせずにダンジョンクリア!

お金をゲットできるので、
ここを周回して新たなパーツを増やせそうです。

もう1つは、CCさんの
「バクダンマン」

コースをスタートすると、
バクダンがたくさん置いてあります。

その先には、2匹の強力なモンスター。
あれ?何かのゲームに似ているような、、、?

ブロックをバクダンで壊していくうちに、
「ボン⚫️ーマンだこれ!」
と納得。

バクダンを置いて2マス離れる感じが、懐かしい!

モンスターからうまく距離を取りながら、バクダンで
倒していく、、、、。

こんなゲームも作れるんですね!

応用すれば、ボ⚫️バーマンにも負けない、
超大作が作れるかもしれませんね!

以上、おすすめコースを紹介しました、、、!

他にも「脱出ゲーム」や「ミニRPG」など、
まだまだダンジョンづくりのお手本になるコースがありましたが、
一通り遊んだら、今度こそオリジナルダンジョンづくりにチャレンジかな、、、!?

ということで、次回こそダンジョンづくり開始!?

 

※当ブログでは、ワンダーランドカザキリさんの「ダンジョンに捧ぐ墓標」も紹介しています。
こちらもチェックしてみてね!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。