Nintendo Switch

【ブロッククエスト・メーカー】針だらけのコースはいかが!?【第3回】

公開日 2019年1月4日 最終更新日 2021年10月3日

誰でも自分だけのダンジョンが作れる&遊べる!
「ブロッククエスト・メーカー」プレイ日記第3回!

今回は、いよいよオリジナルダンジョンづくりにチャレンジ!

これまで、様々なコースで遊んでみましたが、
公式ダンジョン(チュートリアル)ではメインとして
扱われていない仕掛けがまだまだたくさんありました。

よりよいコースを作るためにも、
身銭をきって(ゲーム内のお金ですが、、、)どんな仕掛けがあるかを
検証しつつ、ステージづくりに生かしたいと思います。

ということで、早速始めましょう!

今回紹介するのは「回転針」

文字通り、針が回転するだけのトラップですが、、、、
試しにたくさん置いてみました。

針がぐるぐる回るだけのステージ。
うーーん、なんか味気ない。

とりあえず壁を置いて、迷路のような形に、、、。

これだけでも、タイミングを図って突き進む、
「針ダンジョン」のようになりますが、、、。

色々いじっていると、、、
なんと、この針は壁との併用が可能だったのです!

つまりこんな風に、壁の中に回転針を入れることで、
針が出てくるタイミングが分かりづらい状態で、
回転して迫ってくる仕掛けを作りました。

壁からの針と、床からの針、2つの針を避けながらゴールを目指すコースです!

テストプレイを繰り返し、
針の配置を調整して、、、

ダンジョン完成!

仕掛けの説明をしたかっただけですが、
勢いでダンジョンを作ってしまいました、、、
(適当な作りでごめんなさい、、!)

せっかくなので、アップロードの手順も説明します!

テストプレイでゴールできることが確認できたら、アップロード可能になり、
サムネの撮影ダンジョン名説明(タグもここで設定)入場料を決めたら、公開準備完了!

公開すると、、、

新着ダンジョンに自分が作ったコースが追加されています!

ダンジョン名は
「壁から針が、、、」

たまに覗いてみると、プレイヤーの死亡率や、
ベストタイムなどが掲載されます。

入場料を設定しておくと、こちらにもいくらか還元されるようですが、
まだ自信がないので、当分無料公開になりそう、、、。

せっかく作ったダンジョンなので、
より多くのプレイヤーに遊んでもらいたいなぁ。

ちなみに、、、

イカダを乗り継いでゴールを目指す、ゆるふわダンジョン⁉︎
「イカダでGO!」
も公開中ですので、お時間ある方はぜひプレイしてみてください。

もっと新ギミックを使った、凝ったダンジョンを作りたい、、、。

次回もお楽しみに!

 

※当ブログでは、ワンダーランドカザキリさんの「ダンジョンに捧ぐ墓標」も紹介しています。
こちらもチェックしてみてね!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。