公開日 2019年11月25日 最終更新日 2019年11月25日
ヒカキンやはじめしゃちょーなど、今では知らない人がいないくらい有名なYoutuberが所属している「UUUM」。
所属している方々は、動画だけでなく、音楽やイベント、TVの分野でも大活躍してますね!
そんなUUUMが、漫画の分野にも力を入れているとのことです。
UUUM MANGAとは?
それが、動画で見るマンガチャンネル「UUUM MANGA」。
YouTube上のマンガチャンネルで、漫画作品を動画コンテンツにし、連載公開していくとのこと。
例えばこちらの「進撃の巨人」1話の動画。
まず驚いたのが、
「あ、進撃の巨人じゃん!」
ということですw
動画として扱うのは、正式に出版社と契約して掲載している有名作品や、
twitterでフォロワーが100万人以上のクリエイターの作品とのこと。
この辺りのマーケティングは、さすがです。
再生数が伸びないわけがない。
さらに、動画のクオリティもいいですね。
漫画を動画にするときは、1コマ1コマを時間で区切って載せていくものも多いと思いますが、進撃の巨人の場合は、コマに動きをつけて、上手く感情が揺れ動いているところを表現。
オープニングもあり、かなり力が入っている動画だなと感じました。
各社、どのように提携していく?
さて、気になるのは他社への影響。
この取り組みを敵と捉えるか、味方と捉えるかですね。
出版社的には、漫画作品をより多くの人に知ってもらえるきっかけになりますし、
動画から漫画への導線は作れるかと思います。
さらに、オリジナル漫画をUUUM MANGA発で発信することで、
新たな読者層の開拓になりそうです。
うまくいけば、そのままアニメもチャンネル上で配信できますしね。
何かと夢が広がりますが、実際に提携をはじめたサービスもあるようです。
「ミルコミ」が、UUUM MANGAに動画を提供開始
漫画動画プロジェクトのミルコミから、驚愕体験マンガチャンネル「アリエネス」、感動系マンガチャンネル「ココロデイズ〜心あたたまる毎日を〜」から厳選した漫画動画コンテンツをUUUM MANGAに提供することが決まったとのこと。
この取り組み、かなりwin-winだと個人的には考えています。
UUUM MANGAとしてはコンテンツが増える→視聴者、再生数が増える。
ミルコミは、チャンネルを知ってもらえる→自分のチャンネルの読者が増える。
うまくいけばの前提ですが、、それだけの期待値はあるかと思います。
まとめ
総じて言えば、UUUM恐るべしといったところでしょうか。
漫画ジャンルを取り込んだら、次はどこを狙うのでしょうか?
ともかく、この一大プラットフォームと、各社がどのように取り組んでいくかが気になります。
これからもUUUMから目が離せませんね!
UUUM MANGA公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItyOlyO-wjLFS-uT1bYoBA