Steam

最大の敵は”バグ”? いざ、エンドレスモードへ!【ANT QUEEN】#5

公開日 2020年1月19日 最終更新日 2020年7月11日

女王アリ体験ができるシュミレーションゲーム「ANT QUEEN」のプレイ動画第5回を投稿しました!

動画はこちらをご覧ください。

前回、ステージ7で完全に積みまして、、

あのあと何度かプレイしてもクリアできず。

色々調べた結果、おそらくバグが発生しているのではないかという結論に至りました。

だって、まだチュートリアルみたいな段階で進めなくなるわけないもん!

プレイが下手なだけなのか、とも思いましたが、STEAMのコミュニティフォーラムにも、同じくステージ7を突破できないとの声が。

プレイ動画では無限にわいてきたクモと芋虫が、本当はそこまで出現しないらしいです、、、。

Mac版だからなのでしょうかねぇ、、。

それに対する開発側の答えは、
「そんなわけないだろう。何人かのプレイヤーには、簡単すぎて文句を言われるくらいなんだから。ははっ!」(和訳してます)
とのこと。

これは、、、バグ確定でしょうね。バグ(虫)だけに。

エンドレスモードに挑戦

さて困った。

ステージ7がクリアできないと、その先に進めないわけですから。

そこで考えたのが、
「もういいや、エンドレスモードやっちゃえ!」
ということでした。

エンドレスモードとは、通常チュートリアルをすべてクリアした人のための腕試しのようなもの。

始めてみる要素も多いかもしれませんが、とりあえずやりながら慣れていきたいと思います!

ゲームをスタートすると、懐かしの女王アリを動かす画面に。

まずは自分の好きな位置に巣穴を設置するところから始まります。

序盤のプレイを楽にするため、エサの近くに。

というか、それ以外の選択肢はあるのだろうか?

巣穴に入ったら、いつもの画面に。

と、ここで驚きの画面を目にすることになったのです。

アリ、めっちゃ種類いるね!

まずは女王アリに、お世話アリと働きアリを生んでもらうのですが、、、。

なんかアリの種類が増えてる!

そうです。チュートリアルでは限定的な種類だったアリが全解放。

黒、黄色、赤以外にも、青、緑の種類を発見!

さらに、ソルジャーよりも上のスーパーソルジャーというアリも。

はじめ体力が足らなくて産み出せませんが、体制が整ったら増やしていきましょう。

穴堀りが結構大事

そして、もうひとつ追加の要素が。

それは、自分で穴を掘る場所を指定できることです。

穴堀りアリに位置を伝えることで、自分好みの巣穴が出来上がります。

さらに、巣穴を掘った面積によって、産み出せるアリの総量が決まるので、どんどん掘らないと新たなアリを増やしていけないのです。

まずはエサを運んで女王アリを長生きさせることが大事なのですが、穴を堀り続けるのもその次暗いに大事な要素。

ここをしっかりやらないと、総力戦になったときに敗れてしまうので注意です。

今回の動画ではなんとかスーパーソルジャーを産み出すところまで進めました。

次回から、本格的にアリたちが活躍していきますので、ご期待ください!

ではまた!

ベアお
ベアお
ついに始まった「エンドレスモード」。アリたちの運命やいかに!?
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。