公開日 2020年1月28日 最終更新日 2020年1月28日
これまで、「UUUM MANGA」などのyoutube関連の話題を紹介してきましたが、またもや気になるニュースが!
なんと、テレビ東京がyoutubeにアニメ専門チャンネル「あにてれちゃんねる」を開設したというのです。
地上波とネットの合わせ技。どのような活用をしていくのでしょうか?
「あにてれちゃんねる」とは?
テレビ東京公式 あにてれちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC0OXPEQRKArB_EVyFMwDbAQ/
テレビ東京が運営するアニメ専門の公式YouTubeチャンネル。
テレビ東京で放送中、または放送されていた作品を中心に、無料で配信していくチャンネルとなっております。
ということで、過去に放送されていた作品をより多くの方に見てもらえるのと、各アニメでも行われている、「見逃し配信」から、地上波の最新話の視聴につなげる考えということでしょうか。
ラインナップはこんな感じ
<1月27日(月)配信作品>
・FAIRY TAIL
・ダイヤのA
・侵略!イカ娘
・ポチっと発明 ピカちんキット
・ラビッツ インベージョン
<配信予定作品>
・フルーツバスケット 1st season
・「闇芝居」シリーズ(二期~七期)、世界の闇図鑑
・侵略!?イカ娘
・ダイヤのA‐SECOND SEASON‐
・GO!GO!アトム
他作品も配信予定!
まずはこれだけ、、といいつつも「FAIRY TAIL」は50話以上ありますからね、、。
かなりのボリュームのアニメが無料で楽しめるようになっていますし、これからもどんどんラインナップは増えていきそうです。
テレビ局とYouTube
今回のニュース、視聴者にとってはとにかく無料でアニメが見れるので、正直いいことしかないと思っています。
YouTube側も、おそらく大量の視聴者が流れてくるので、より多くの人に広告を流せる。
ではテレビ局は?
個人的には次の理由があるのではないかと考えています。
・現行の放送への視聴につなげる
よくある「見逃し配信」もそうですが、無料でいつでも見られるということで、このチャンネルで初めて知った作品を、現在放送している最新話の直前まで見せてしまい、放送日での視聴率につなげる、という戦略でしょうか。
youtubeからTVへ視聴意欲を引き継ぐということですね。
・第二のチャンネルを作る
これは完全に個人的な考えですが、「あにてれちゃんねる」に視聴者が集まるようになったら、この場でオリジナル作品を配信するのでは?という道もあるのかな?と思っています。
テレビ離れが進む中、テレビ局自体が「YouTube」に放送局を作るとなれば、時間制限のない、かなり自由度の高い作品が視聴できそうですよね、、!
ということで、当初は「アニメが無料で見れるチャンネルができた!」ということを伝えたかったのですが、なんだか変な方向に発展してしまいました、、。
テレビとYouTube。ライバル同士なのか、手を組んでいくのか、、、。
今後の動きから目が離せません!
とりあえずは、昔見ていた「侵略!イカ娘」を久しぶりに見てみようかと思います(笑)。
ではまた次回!