ビジネス

売買は、すべてAIにお任せ!? 育てるAIトレード「マイメイト」とは?

公開日 2020年2月8日 最終更新日 2020年2月8日

昨年は少しだけFXトレードをしていました、ベアおです。

以前こちらの記事でも触れましたが、、、

【初心者必見】ぼくがFXでちょっとだけ儲けたけど、続けなかった理由。みなさんは、FXに興味はありますか? 「絶賛トレード中だよ」という人や、「始めたいけど損するのが怖い」という 方も多いのではないでし...

FXトレードの弱点は、やはり「目が離せない」こと。

常に数字の増減を気にしていて、他のことが手に付かないんですよ、、。

そんな精神的な不安を解消するために「スワップポイント投資」を推していたのですが、、、。

いや~、久々に見たらスワポもだいぶ下がっていましたね、、。

こんなとき、代わりに誰かが売買をしてくれたらなぁ、、。と考えていたときに、「マイメイト」というサービスを発見したので紹介したいと思います。

AIトレード「マイメイト」を育てよう!

「お客様自身がAIを作り、育てていく」というコンセプトの元に誕生した「MAiMATE」(マイメイト)

インヴァスト証券が提供しているサービスで、実際の取引は2020年夏頃を予定しているとのこと。

なんでも、(1)取引させる通貨ペア、(2)学習させるテクニカル指標、(3)ニュース情報、(4)教育方針の4つを選ぶだけで、お手軽に売買してくれるAIが作成できるのだとか。

実際に公式サイトを見てみましたが、なかなかゲームチックな感じで、お手軽にトレードできてしまう雰囲気でした。(お手軽にできすぎてしまうのも、ちょっと不安、、。)

マイメイトを育てる方法

実際のAIキャラ画像はこんな感じ。

サメやキノコ、花など、色んな姿のキャラクターがいますね。

もちろん初めは何も教育されていないので、トレーダーの思い通りにはいきませんが、FXの通貨ペア指定、リターン重視orリスク回避などのトレード方法、注目するニュースを選択することで、基礎情報をAIが学習。

その教育方針のもと、どんどん成長を続けていくようです。

また、売買の結果を受けて、ほめたり叱ったりすることで、「このトレードはだめだ」「こういうやりかたなら上手くいくなどと、AIがその都度最適なトレードを学習していくのです。

子供や部下に対する教育に似ているのかもしれませんね。

どんどん自分好みのトレーダーに育てていき、やがては放置しているだけでお金を稼いでくれる、最高のパートナーに育つのも夢ではないかもしれません、、!

ということで、育てるAIトレード「マイメイト」を調べてみました。

せっかく調べたので、「ベアおのマイメイト日記」でも始めてみようかな、、、。

みなさんもぜひチェックしてみてください。

ではまた!

・MAiMATE サイト
https://www.mai-mate.com

・MAiMATE公式ガイド
https://blog.mai-mate.com

ベアお
ベアお
クマのマイメイトがいたら、速攻でその子を育てたい、、、!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。