動画

極上のタワーディフェンスゲームを味わう【KINGDOM RUSH FRONTIERS】#1

公開日 2020年3月8日 最終更新日 2020年6月25日

やりこみ度抜群のタワーディフェンスゲームを発見!

その名は『KINGDOM RUSH FRONTIERS』です。

ニンテンドースイッチにて配信されていたので、早速購入してプレイしてみました!

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

過去に「steram」で配信されていましたが、好評のためスイッチでも配信という形になりました。

最近のダウンロードゲーではお決まりの流れですね。

難易度は3つに分かれていましたが、サクッと進めたいため「カジュアル」を選択。

ここからは、プレイレポートをお届けします!

ベアお
ベアお
難易度がカジュアルに思えないくらい、やることが多くておもしろかったよ!

マップにタワーを配置していくだけ!

オープニングはコミック風に展開。

ルールは簡単。迫りくる敵たちを倒し、自分の拠点に入り込ませないようにすることです。

いわゆる「タワーディフェンスゲーム」、「防衛ゲーム」といわれるものですね。

まず初めにやらなければいけないのが、「タワー」の設置です。

こちらがバトルのフィールド。

ステージごとに、敵がくる方向やタワーを置ける場所が違っているので、その都度戦略を考えていかなければいけません。

いくつか空いている土地があるので、どのタワーを設置するかを選びます。

選べるのは次の4つ。

・「アーチャータワー」
弓矢で遠隔攻撃。高い発射速度を誇る。

・兵舎
兵士が出てきて、敵の攻撃をブロックし足止めする。

・メイジギルド
魔法攻撃。装甲を纏っている敵に有効。

・砲兵
爆弾で範囲ダメージを与える。

この4つを効率的に配置して敵を倒していくのですが、基本的には前線に兵舎を置いて、その周りに遠隔攻撃のタワーを置いてサポートというのが一般的な戦い方になります。

実際に設置して敵の攻撃を待ちます。

今回は敵が1つの方向しかから攻めてこないので、真正面に兵舎、周りにアーチャーを配置。

ちなみにタワーごとにコストが決まっていて、爆弾を扱うには多くのコストを消費するので注意が必要です。

計算通り、前線で食い止めている間にアーチャーで仕留めるという構図が完成しました。

さらに、10秒に1回兵士を呼べるお助けコマンドもあるので、任意の場所に敵をおびき出して、魔法や爆弾で仕留めるという作戦も有効になります。

ベアお
ベアお
な~んだ、これなら簡単だね!

意外と倒れない敵&数が多い!

カジュアルモードだし、適当に兵士を配置しておけばクリアできるでしょ。

と最初は思っていたのですが、これがなかなか思い通りにいきません。

それは、敵の数の多さと、種類の豊富さです。

敵はフェーズごとに攻めてくるのですが、明らかにこちらの兵士の数よりも多い人数で攻めてくるんです。

当然最前線を潜り抜けてしまう敵も、、、。

突破されると、結構焦る、、、。

そんな場合は第二陣が用意してあれば問題ありませんが、前線に気を使ってばかりだと、後ろに突破されたときに焦りまくります。

さらに、チュートリアルステージにも関わらず、魔法しか有効にならない敵も登場。

こいつがなかなかのタフなやつで、魔法で攻めないと倒すのにかなり時間がかかります。

ベアお
ベアお
チュートリアルとは、、。カジュアルとは、、、。

そんなときに活躍するのが、固有ユニットです!

英雄は遅れてやってくる!

『KINGDOM RUSH FRONTIERS』の特徴として、「英雄」と呼ばれる固有ユニットの存在が挙げられます。

固有の名前やスキル、レベルが存在していて、プレイヤーが自由に移動をさせることができる英雄。

英雄をいまいち人手が足りていない場所や、強敵のところに配置することで、かなり戦闘を有利に進めることができます。

タワーの設置ばかりに気を取られていると英雄をうまく配置できないこともあるので、あらかじめ最前線や、敵が多く集まるところに配置すると活躍してくれるでしょう。

さらに、英雄はレベルアップして能力を上げることができるので、どんどん戦わせて経験を積ませましょう。

クリリンみたいな奴もいるぞ、、。

始めから使用できるのは「アルリック」だけですが、ステージを進めていくとどんどん英雄が解放されていくみたいなので、どんなスキルを持っているキャラクターが登場するか楽しみです。

まだステージ2までしかプレイしていませんが、敵の動きが早くなってきたり、2か所から同時に攻めてきたりと、難易度が上がってくることが予想される本作。

いけるところまでプレイしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

ではまた!

ベアお
ベアお
かなりやり込めそうなゲームだよ!みんなもプレイしてみてね!

●「KINGDOM RUSH FRONTIERS」ニンテンドーストアページ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000024601

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。