Nintendo Switch

ボタンはまだあるんだよ【マインクラフト ダンジョンズ】第5夜

公開日 2020年6月2日 最終更新日 2020年6月24日

「マイクラ」チームがおくるハクスラアクションゲーム『マインクラフト ダンジョンズ』

おっさんがひとりソロダンジョンを慣行するプレイ日記、第5回。

第1回目の様子はこちらから。

ベアおのひとりソロダンジョンズ!【マインクラフト ダンジョンズ】第1夜ついに配信! 『マインクラフト』チーム最新作の『マインクラフト ダンジョンズ』! このゲームは、マイクラの世界観を元に作られたいわゆ...

前回は、レッドストーンゴーレムを相手に初の死を味わうことに。

ベアお
ベアお
だって足場溶岩だらけなんだもん!

という言い訳をしつつ、死んで復活を何度も繰り返し、ちまちまダメージを与えて討伐。

こんな倒し方でよかったのだろうか、、、、。

気を取り直して次のステージへ。

自分がいかに愚かなプレイをしていたか、このステージで思い知らされることになるのであった、、、。

使っていないボタン

今回はカテゴリー2(勝手に呼んでいる)の最終ステージ「カボチャ草原」へ。

カテゴリー2とは、2列目の3ステージのことで、推奨レベルが4~5のあたりを指す。

さすがに「レッドストーン鉱山」と比べたら難易度は下がっている気がする、、、。

だって、「鉱山」と「草原」だよ!?

というわけで草原へレッツゴー!

枯れ地が物語るように、邪悪な村人によってあちこち焼き払われてしまったようだ、、。

しかし、たった1つの村がまだ現存とのことで、その村に向かうことが今回の目的。

ゴーレムとの戦いを経て1つ上の男になったベアおは、サクサクと先に進んでいく、、、!

途中、余裕すぎて他のボタンを押してみることにした。

この画面の左側にある、「Y」、「X」、「B」ボタンだ。

Yボタンは以前試したことがあり、通常の弓矢攻撃をより広範囲へのダメージにグレードアップさせる。

しかし、何を思ったかこの3つのボタンに対して、こんなことを考えていた。

ベアお
ベアお
これ、回数制限があるから温存しなきゃだめじゃね!?

実際は、、、

決してそんなことはなく、時間が経てばチャージされて何回でも使える超お得なコマンドだったのだ、、、。

試しに「X」の釣り竿を使ってみると、、、

相手を釣り上げて、スタン(気絶状態)させた上で自分の近くに持ってくることができる。

そして「B」ボタンの本?のようなもの。

ドゴォォォォン!!

!?

プレイヤーの周囲に、広範囲の衝撃派が発生!

ベアお
ベアお
めっちゃ強いでこれ!

こんな感じで敵に囲まれているときに、、、

全体を吹っ飛ばす快感!

これ、何回でも使えるんだぜ!?(今さら)

ということで、なぜ使っていなかったのかわからないボタン紹介でございました。

みんなはもっと序盤のステージから、どんどん使ってね!

さ~て、今回のボスは~?

先に進んでいくと、やはりボスが登場。

今回は一体どんな敵なんだ、、、。

あ、、、、。

また君かぁ、、、。

「エヴォーカー」登場。

折り鶴攻撃を早めに退け、地面からの牙魔法をかわしながら攻撃を続ければ倒せるエヴォーカーさんですね。(前回結構苦労した)

危なげなく撃破し、どんどん先へ。

村の奥で待っていたのは、、、?

エヴォーカーさん、、、。

ベアお
ベアお
またお前かい!

ここもサクサク倒して、ステージクリア~!

ゴーレムの苦労に比べたら、屁でもねぇぜ!

キャンプ場で、道中拾った「スケイルメイル」を装備。

魔法戦士スタイルも好きだったが、こっちもかっこいいね。

新たなスタイルで、次は「カテゴリー3」に挑む!

ではまた次回!

ベアお
ベアお
あらゆるボタンを使って進むぜ!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。