Nintendo Switch

【最終回】王と勇者と闇商人。【冒険ダンジョン村】

公開日 2018年11月17日 最終更新日 2021年9月23日

(※サイト移行に伴い、過去の投稿と同様の内容を載せています。)

ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフト
「冒険ダンジョン村」プレイ日記、ついに最終回!!
 
発売元:カイロソフト
 
 
闇商人現る!?
 
 
ということで、怪しすぎる職業の冒険者が加入。
フィールドでも謎の動き、、、
 
 
怪しい。
 
 
街の方は、ひたすら施設の数値をあげて、課題の月間収入を
増やすのみです!
 
 
その時、、、
 
 
ついに「勇者」が登場!!
 
物語も終盤。
ここから気合を入れていくぜ!!
 
と思った矢先に、、
 
 
ピッピッピ〜〜〜〜!

試合終了ーーーー!
 
ということで、完全に忘れていましたが、
ゲームは15年経つとひとまず終了となるのでした。
 
う〜〜〜ん、残念。
 
 
クリアポイントは、施設の数や、冒険者のレベルなど、
あらゆる数字が合算されて算出されます。
 
 
最終的には、
142,425ポイントとなりました。
 
初めてのプレイだったのでなんとも言えませんが、
次やればもっともっとポイントが稼げるんじゃないか、という反省点だらけ、、、
 
なんとか5つ星までやれないかなぁ、と思っていると、
 
 
おおお!
 
ここまできたら、なんとか5つ星を達成してみせる!!
 
そんなこんなで、ここからは5つ星までに
起きたことを一気に紹介!
 
 
まずは新職業(まだいたんかい!)
 
 
「大魔導士」
 
雷の魔法を使いこなします。
 
 
後半は、ボスだった「どすこい一郎」が
普通に出てきます、、、
 
 
さらに「王様」と「お姫様」も加入。
(戦うんかい!)
 
 
最後はとにかく施設のレベルをあげて、
冒険者にお金を使ってもらい、、、、、

 
なんとか5つ星を達成しました!!!
 
 
クリア報酬は、発売元「カイロソフト」さんのキャラクター
「カイロ君」「ソフ子姫」への転職が可能に!

 
さすがのステータスでした。
 
ということで、「冒険ダンジョン村」クリアです!!
 
 
もともとシュミレーションゲーム好きの僕としては、
かなりハマれて、やりこみ要素の強いゲームでした。
 
職業の豊富さ、転職でどんどん強くできるシステムは、
RPGではありがちですがやっぱり楽しい!
 
それだけでなく、街の施設を自分で自由に配置できるのがよかったです。
 
「ここに店を置いたらみんながきてくれるんじゃないか」
 
「冒険者同士の住居は固めて置こう」
 
 
などと、あれこれ考えながらプレイすると、
ゲーム以上の物語が見えてくるんじゃないかと思います。
 
気になった点は、フィールドで敵にやられた冒険者がいても、
結構放置されることが多かったので、「助けを呼ぶ」ような
コマンドがあるとよかったかなと、、、。
 
 
なんにせよ、やりこみ要素が詰まった
まさに「5つ星」のゲームです!
 
皆さんもぜひプレイしてみてくださいね!
 
 
冒険ダンジョン村2

冒険ダンジョン村2

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。