公開日 2020年7月1日 最終更新日 2020年7月3日
やりこみ度数MAXのタワーディフェンスゲーム『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。
プレイ動画第13回を公開いたしました。
基本的なシステムがわかるチュートリアル編はこちらをご覧ください。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/03/Snapshot-2020-03-08-14.56.01-320x180.png)
引き続き地下道での戦いが続きます。
まず驚いたのがこの変わったマップ構成、、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/07/ed11545e17a3a862ba008f306436a511-300x170.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
どうやら炭鉱夫のドワーフたちもリザードマンたちに困っており、共通の敵に対して、一緒に手を組むことになったそうです。
どんなギミックとなっているのでしょうか?
操作キャラを切り替えて防衛せよ!
L「グロール」、R「ドワーフ」というように、ボタンで操作キャラを切り替えながら、重要地点に送り込みます。
ドワーフ側にはこちらの兵士のようなキャラもいて、狙撃兵もあらかじめ設置されているようです。
ここで大事なのが上下のバランス。配置はこんな感じ。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/07/ea8e41393514beb00add2e50b515cbb0-300x169.png)
ドワーフ側は、防衛地点があらかじめ手厚いので、前線をしっかり埋めます。
グロール側は中央にグロールを配置し、そこで足止めしつつ強力な地震や魔法タワーで攻める作戦へ。
さぁ、防衛スタート!
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上下両方から敵が攻めてくるので、とてもじゃないけど気が抜けない状態です、、。
まず悩むのが、「どのタワーを優先的に強化していくか」。
これに関しては、途中で中央の上下の崖からリザードマンが攻めてくるので、それぞれ中央寄りのタワーを優先的に強化するべきでしょう。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/07/030b239f3321b969ee9accc13877b03d-300x205.png)
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/07/4b2cf33b86bb04da08033c0026760805-300x200.png)
とにかく上下でバラバラな種類の敵が登場するので、ボーっとしている暇がないマップなのです。
上か下か、、、!?
タワーの強化が進んできた中盤、、
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下の壁が壊れた、、、!
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こんなところから敵が登場、、、。しかも崖下からも来たよ、、。
やはり中央、しかも下段を特に強化推奨です。
しかしこのステージ、あらためて地震強化タワー&トルネードの有能さに気づく。
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こんな強敵だらけの状態でも、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/07/4973984098e81874d3042b4cd991421e-300x199.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
一瞬で敵を消し去ってしまうのです。
最後は巨大リザードを倒して、無事にステージクリアー!
いや~、このステージは楽しかった~。
上下で別々の敵が出るので、それぞれ対策をしていくのがとにかく大変。
しかし、その大変さの中でいかに効率よくタワーを強化させるかがとにかく楽しい!
みなさんにもぜひ遊んでいただきたいステージです。
さて、クリア後にマップへ戻ると、、、
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怪しい光が満ちた空間への道が開けた。
ここで待ち受けているものとは、、、!?
次回に続く!