Nintendo Switch

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1

Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見!

それがこちらの『迷宮伝説』

ハクスラ要素のあるアクションRPGということで、本サイト内で紹介した中では『マインクラフトダンジョンズ』がイメージ的に近いかな?
(そういえば、マイクラダンジョンズも追加コンテンツやらなきゃ、、。)

ベアおのひとりソロダンジョンズ!【マインクラフト ダンジョンズ】第1夜ついに配信! 『マインクラフト』チーム最新作の『マインクラフト ダンジョンズ』! このゲームは、マイクラの世界観を元に作られたいわゆ...

どれだけやり込めるのか、さっそく迷宮に足を踏み入れていきたい。

ベアお
ベアお
まずは基本の部分を説明していくねっ!

 

クリアするまで帰れない、不思議な王国

物語の舞台は、世界のはてにあるとされる伝説の王国「カナタ」。

カナタにある、呪われた迷宮には失われた王家の財宝が眠っているらしい。

数々の冒険者が挑みにいったが、帰ってくるものは誰一人としていない。

そんなカナタの国に、冒険者が1人たどり着いた、、。

オープニングはテキストのみで紹介されるシンプル仕様。だがそれがいい。

こっちはひたすら迷宮に潜ってやりこみたいだけだからね!余計なストーリーはないほうが良い。

さて、冒険者の名前は「ベアお」。
見た目も獣っぽいやつにして、、、

職業は3種類から選べるけど、、とりあえず基本の「ストライダー」をチョイス!

接近戦を生業とする職業なので、最初はこれがいいだろうな。

ノーマルでも歯ごたえを感じられるらしい。

難易度は「カジュアル」「ノーマル」「ベテラン」の3種類から選べる。
ほどよく進めたいので、ここは「ノーマル」を選択。

ゲームを始めると、まずはチュートリアル。

攻撃ボタンは2つに振り分けられていて、それぞれに武器を設定することができる。

たとえばBボタンは「剣」、Aボタンは「弓」にすると、それぞれのボタンを使い分けることで、近距離・遠距離での状況に応じて戦うことができるのだ。

そして、Lボタンでガード。Lボタンを押しながら方向キーを押すと、その方向に素早く動くことができる。

ガードは職業固有スキル。結構な頻度で使います。

Rボタンで薬草を使って回復。

基本の操作はこれだけ。簡単でしょ?

チュートリアルが終わるとカナタの国を散策できるが、塩対応な住民がちらほら。

こいつらの評価を覆してやるぜ!

みんな迷宮を突破できずに閉じ込められているんだから、仕方ないか、、。

俺が楽々突破して、呪いを解いてやるぜっ!

ということで、いろんなことはすっ飛ばしてさっそく最初の迷宮へ!

ベアお
ベアお
このシンプルさがいいんです。

 

これぞハクスラ!シンプルなダンジョン

迷宮へは、街の最北にある橋を渡っていく。まずは「洞窟」から攻略していこう。

さすが最初のダンジョン。スライムやコウモリがウヨウヨいるぜー!

現状、剣と弓を装備しているので、敵が近づくまではひたすら弓矢でダメージを削り、接近したら剣でとどめ!

うん、最初は楽勝だね。

なんか出た!

お!さっそくスライムが武器をドロップ。

ブーメランゲット!装備はいつでも変えられるので、装着!

ブーメランはとにかく連射するべし!

ブーメランはそこまで射程距離は長くないが、戻ってくるときもダメージを与えることができる。

とにかく投げまくれば、勝手に2重ダメージが入るので結構使いやすいかも。

ダンジョンはいくつかの階層に分かれていて、カギを持っている敵を倒してゲートをくぐれば次の階層に進むことができる。

カギ発見!さぁ、次のフロアへ。

1階ごとのフロアの広さも、程よくていい感じ!サクサク進むことができる。

3Fまで上がると、「ゴブリン」が登場。
何回か攻撃しないと倒すのは難しいので、相手に攻撃をさせる時間を与えてしまう。

そんな時はLボタンで防御!

しかも、相手の攻撃に合わせてタイミングよくガードすると、、

このくらいのタイミングでガードすると、、
成功!攻撃をたたきこめ!

攻撃をはじいてすきを作ることができるのだ。

相手がひるんだところを見計らって攻撃すれば、ゴブリンはこわくない。

ベアお
ベアお
なーんだ、楽勝じゃん!

こういうゲームって、なんども死んではダンジョンに挑戦というイメージだったけど、案外ガツガツ進めるもんなんだなぁ、、。

と考えながら6階へ。

ん?いきなりボス戦!?

洞窟エリアのボス「ゴブリンの首領」が登場!

ま、楽勝でしょ♫

ガード+方向キーのダッシュでよけろ!

相手の投石を華麗にかわし、こん棒のジャイアントスイングにも、遠距離攻撃で対処。

弓矢でチマチマダメージを与える。

こん棒のぶんまわしも、そこまで怖くないかな。

しかし、、、

結構時間をかけて頑張ってるんだけどねぇ、、。

なかなか倒れてくれない!

おそらくこちらのレベルだったり、武器の強度がイマイチなのだろう、、。

終盤にはジャイアントスイングしながら追ってくるし、、、

死んだ、、!

くっそーーー、街に戻って装備を整えてからリベンジだ!

そうそう、これぞやりこみゲームよっ!

と、負けた理由を正当化しながら次回に続く!

ベアお
ベアお
どんどん進めていくぞ!

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。